ドラマ・偽装不倫、素直にがっかりした

偽装不倫、漫画から読んでます。

ドラマと同軸での漫画内のネタバレはありますが、今後につながる重大なネタバレはないです、おそらく。

XOY時代から読んで、今もライン漫画で追いかけています。題材が不倫ということで、賛否あるようですがそこは今回飛ばしまして。

追いかけていた漫画だけに、ドラマ化が素直に嬉しくて、普段テレビを見ないのですが久しぶりにドラマの第1話を見た(でも、忘れてたので途中から)。

お好み焼き屋さんのシーンから見ていて、あれ?お好み焼き屋さん?と、すでにハテナマークが。

聞いていくとお店のおばちゃんは、じょうばんり?とかいうこの男の子の家族でもなんでもない……し、なんか博多とか言ってる!?えっ博多!?

韓国じゃないんだ……と、素直にがっかり。韓国のお店を使うのは難しかったのかな。

まあ、ロケの関係もあったんだろうけど、季節も冬じゃないみたいだし。コートから出てくる指輪の方がなんかしっくりくるのでは……と思いつつ、そこは見れていないので。

ツイッターで他の方々のつぶやきを見ながらドラマを追いかける。博多弁下手という意見があり、方言って難しいよなと思った。

ホテルに行く前の方のシーンが終わろうとしている。もう最初から思ってたけど、なんかこの男の子、役に演技が合ってない。ジョバンヒのように外国人設定だとしても、カタコトとか、常套句がわからないとかじゃなくて、中学生が頑張ってます!みたいな演技で非常に拙くて悲しい。台本にそう書いてあったのかな?

杏ちゃんは昔ドラマでやったママ役が非常によかったイメージもあり、そもそも演技力があるので、ギャグとしてのテンポもキャラ作りも良いけど、男の子との組み合わせで残念な感じになってる。

でもツイッターのTLでは男の子の顔を絶賛するツイートばかりで、顔が良ければ演技なんてどうでもいいんだ、とがっかりしてしまった。もちろん、演技が棒という意見も多数あり少しだけ安心した。私だって、この女の子かわいい〜っ!と、演技力ガン無視で推す時はあるが、それはたまにしか出てこない脇役だったり、物語そのものに興味がなかったりするときだけなのだ。偽装不倫でジョバンヒ(の偽物)の、クサイ台詞を大根で言われても大根臭さが増すだけなのだ。なのだなのだばっかり言ってんな、ハム太郎か?

続いて、「あれ?これ横浜じゃん」「博多から横浜へ」などのつぶやきを見てようやく横浜か〜!となる横浜の民。せめて博多なら博多を貫き通しなよ!笑 って思ったけど横浜綺麗だもんねわかる……。屋台のシーン見て博多に戻ったのね、よかった、と思った。

一番(唯一)サイコ〜!と思ったのは主人公のお姉ちゃんとその旦那とピンク頭のキャスティングだ。仲間由紀恵のメガネが曇った時の胡散臭さ、旦那の胡散臭い優しさ、ピンク頭の無邪気な笑顔。最初、ピンク頭のキャストの顔を見たときに、かわいいよりイケメンよりじゃね?あ、イケメンだからいいのか。と思ってたけど、ちゃんと髪の毛がっちりピンク頭なのでめっちゃよかったし、雰囲気ピンク頭みたいないい子そうな感じ出ててめっちゃよかった(語彙力)。

旦那さんが買い物袋かかえて帰ってきた時のあの寂しそうな感じがとてもいいなって思った。ちゃんと奥さん思いな感じをさせるあの雰囲気うまいなって思ったし、ラインを見た後のあの顔も。後ドラマに全然関係ないけど、仲間由紀恵さんてほんと身長高そうに見えてそんなに高くないところがほんとに好きだしスーツ似合っててキャリアウーマンですね!って感じだったのでそこもよかった。

一番はちゃちゃ〜!(頭抱え)だったのが銀河鉄道の話をする二人のシーンだった。下手すぎ、テンポ悪すぎ。テンポを悪くするならもっとがっつり悪くして、日本語少し難しい子とのゆっくりとした意思疎通シーンみたいな方がリアリティあったよ!!!

でもこれは2人のせいじゃないし、さっきから言ってる氷魚くんが全部悪いわけじゃなくて、キャスティングミス。原作を改変するのも大変なんだろうけど、無理に変えちゃってるから伝え方の難しいキャラになっちゃってる。だから、冒頭を見てない私は「なにこのキャラ? ?大根すぎ」になってしまうのだ。向こうの名前では〜って無理に韓国っぽい感じ出すなら、彼、英語できるんだし、英語交えたり英語っぽい話し方も交えたりさせて演技させてもらったらよかったんだよ。ってめっちゃ庇ってる感じになるけどさすがに頑張ってるのはわかるから……!今回のドラマを踏み台にして少しでもよくなるといいねって思ってる。

あと、ええって思ったのが、最後の日、大急ぎでホテルを去るシーン。バッと振り返ると同時に主題歌が流れてきて鳥肌が立ってしまった。知り合いでもなんでもない劇団でハズレを引いてしまった時の気分だった。なんでなのかうまく説明できないが、演出……かな……振り返る顔のドアップでバーン!主題歌!みたいなのがダメだったのかもな……ベタなのに感動もなにもないワンナイトの後ってだけのシーンだったから……。

最後のがっかりは最後、飛行機のシーン。窓に自分が写って自分が喋るのね。漫画ではこぶが喋ってたのになあ、タラレバみたいな感じにはしなかったのか。こぶがコメディぽく喋るの見たかったんだけどな。からの、指輪が、な〜〜〜〜い!!!だ。ここは上手いとか演出がとかじゃなくて、な〜〜〜〜い、を人間の(声優さんとかで脚色されてない)声でやるとこういう感じになるんだなという一歩引いた感想になった。

個人の感想をまとめるとこんな感じ。ただ、姉夫婦のことがきになるので第2話はとりあえず見ようかなって思ってます。う〜〜ん……ってまた唸りそうだけど、1話で原作との相違による違和感には少しだけ慣れたからマシなんじゃないかな(他人事)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?