見出し画像

日記:ジャパンカップ賭けました

かなり前からメンツの出走予定で騒いでいたジャパンカップ、土曜になってやっとメンツを見ましたが15時時点で8番人気までスターズオンアース以外知ってる馬しかいませんね?
今年ちゃんと馬の名前覚え始めた僕が知ってるの凄いと思う。ウマ娘ですらたまに思い出せないというのに



1番人気 イクイノックス(1枠)
2番人気 リバティアイランド(1枠)
ここまで去年12月から全勝の化け物最強枠。しかも枠番同じじゃん。
3番人気 ドゥデュース(3枠)
4番人気 タイトルホルダー(2枠)
5番人気 スターズオンアース(8枠)
6番人気 ダノンベルーガ(5枠)
7番人気 パンサラッサ(4枠)
8番人気 ディープボンド(7枠)
9番人気 ヴェラアズール(5枠)
ここまで成績を調べるとヴェラアズールが去年ジャパンカップ勝利馬なの気付きます。
去年は3番人気だったらしい。あのメンツだとデアリングタクトしか分からないんですけど、着順は3-1-4番人気(馬番6-15-3)かぁ。
今回もやってくれたら連覇になるらしい。応援しないでどうする!


今回は単複勝オッズがしょっぱすぎるので教わった通り枠連orワイド狙い。
三連複はさすがに着順が読めません。初心者目線でもどれが勝ってもおかしくないレベルなんですが。
むしろこんなやばいメンツだらけで予想出来る人いるのだろうか。
個人的にはスターズオンアースの成績的に期待したいところなんですが。

リバティアイランド、成績見ると牝馬限定で負け知らずらしいんですよね。阪神ジュベナイルフィリーズ+三冠牝馬だしそうだよね……?
となると無敵アーモンドアイルートか、牝馬限定最強メジロドーベルルートなのか。三冠牝馬デアリングタクトの成績見るとリバティアイランドも同じ轍を踏まないか悩ましい。


しかし1着は当然イクイノックスでしょう。ルメール騎手を信じろ。
最近の競馬はとりあえずルメール騎手入れれば間違いないと聞いた!(身も蓋もない)

ワイドの賭け方に自信が無いので今回は枠連のみで。
リバティアイランドの動き分からないからとりあえず枠連で1ゾロ目入れるか〜。オッズは……

オッズ最終更新: 5:36(24分前)

しょっぱすぎませんかね。6〜700円が予算なので当てても5時時点で2.2倍じゃ400円入れないとプラスになりません。
他のオッズ見ると……1枠を軸にすると7.3〜19.2倍辺りっぽいのかな。こういうタイプのオッズ、見方がよく分からない。
上の想定で行けば1枠軸でヴェラアズールが1-2着狙いだと7.3倍。勝てば730円返ってきますね。
ということは、1枠ゾロ目狙ってガミるより確実にプラスを狙った1枠軸の2-8枠を狙えば良いと!
なに?外れたらガミるどころか-700円?

今回は1-5(イクイノックス、ヴェラアズール)に夢を見ましょう。その他は1、5、6枠以外の2-8枠に100円ずつ。
金に余裕あれば枠連1-8(スターズオンアース)に200円とか入れたかった。
※ここまで本日6時頃に記録してます。



さて16時現在、レース終了していたのでJRA公式で結果を見に。(※リアタイ出来ませんでした)

2023.11.26 ジャパンカップ

的中なし。やっぱりそういうことなのか??

netkeibaの入着速報ポストで確認。
2-1-17。
安定の枠連1ゾロ目でした。
リバティアイランド、なかなか頑張ってますね。
てかスターズオンアースも凄いじゃん!
……というのがレース映像見るまでの感想でした。


「レースめちゃくちゃ面白かったよ」
ウマ娘もやってて僕より競馬歴長い人から言われました。
そんなに?1-2着を見ても分かりきった結果なのに??

16:40過ぎにJRA公式チャンネルからレース映像を捕捉したので見ると……あれ、パンサラッサ!?そのペースで大丈夫か!?
着順2-1-17という結果を知らなければパンサラッサが1着だったのか?と過ぎるほどのハイペース。
そのハイペースに関わらず、最後はリバティアイランドに大きく馬身を離してゴールしていくイクイノックス。
こりゃ面白い超えてとんでもねーレースですわ。

タイムは2:21.8。
宝塚記念からやっとレースを真面目に観るようになった競馬初心者が見てもとんでもないレースなの分かります。
2018年アーモンドアイのレコードが2:20.6なのでレコード更新まで至らず。
何がやばいって、その次のタイムである2015年アルカセットの2:22.1を超えてます
(追記)なんだこいつ、数字読めてねぇじゃん。失礼しました。
その次が東京馬場改修前で伝説になった1989年ホーリックスの2:22.2。その次が改修後の2009年ウォッカの2:22.4。
このタイム見れば(アーモンドアイ)アルカセットに次いでヤバいって伝わるね!
(追記)修正しました。でもやっぱヤバい。


イクイノックスは元々どのレースでもヤバいって伝わるレベルなんでここで書いても意味無いと思うけど競馬初心者ですら伝わるヤバさをイクイノックスは持ってる。初心者目線で見てもヤバいのがイクイノックス。
そういえばあのレース展開、こないだの天皇賞・秋でも同様だったような。逃げ馬がペースを早めてイクイノックスをバテさせるための作戦なんでしょうか。
それすら意味を成さないイクイノックス。化け物すぎね

リバティアイランドはアーモンドアイルートですかね。イクイノックスいなかったらきっと1着だった。時代が悪かったんや。
リバティアイランドに賭けたの、リバティアイランドを信じたファンか金に余裕ある人くらいじゃなかろうか。
少なくともあの年齢と成績で混合で通用するかどうかなんて分からないと思う。熟練の競馬ファンくらいになると覚悟で賭けれるのかな。
僕でも金あればくらいの気持ちだったんだろーな。


ここのところ伝説みたいなレースが続いてますが、こういうのって普通続くものですか?
1年に1回見れたらいい方みたいな印象あるんですが。


払戻しを見てみると完全に三連単当てゲームですね。

2023年ジャパンカップ払戻し

馬単連、枠連、ワイドのオッズは大体分かったけど、三連単複のオッズどうやって見るのあれ??
軸で見ても2着までのオッズしか分からない……。


2020年ジャパンカップを振り返る
当時は競馬あまりよく分かってなかったので、観てて「アーモンドアイ凄いね〜」くらいしか記憶ないなぁと、改めてレース映像見返したら今回のジャパンカップと同じ展開で草。
4番めっちゃ大逃げしまくるやん。

……そういえばこの4番、もしかしてキセキじゃないか?
サイト見てきたらやはりキセキだ。
思い出してきたぞ、途中までキセキすげーな!って思ってたらアーモンドアイが1着で「え、なにこいつやばい」ってビックリしてたんだ。
あのレース展開はやはり競馬知らなくてもヤバいって分かりやすいんだ!(3年越しの再興奮)


着順もこないだ教わって初めて知ったのですが、1-3番人気がその通りゴールするの珍しいそうで。
言われてみればそうですね。
……とんでもないレースだったんだな2020年ジャパンカップ。
あの興奮をリアルタイムで感じれなかったのがもったいない。2018年のレコード更新も大概かもしれないけど。

デアリングタクトいたのも知らなかった。
テレビで出走前にキセキとアーモンドアイが凄い!みたいなことおっしゃってませんでしたっけ。それで何となくキセキを認知して、あの大逃げに凄い!と思ったの覚えてるんですが。
単勝で賭けてた記憶あったけど払戻し見たら複勝で賭けてるんだ。220円も返ってないし。



次は有馬記念。
今回払戻し0円なので有馬記念の予算は1,000円。
銀行振込で漫画買ってたので予算少ないんです。オタクなので競馬より漫画

ファン投票もしてきました。

第68回有馬記念ファン投票

どんなメンツで来るんでしょうね。楽しみ。
確かスルーセブンシーズ辺り引退って見かけた気するんですが。
来年応援するならサトノグランツ、リバティアイランド辺りかなぁ?
大阪杯の時期までに賭けるお金作らなきゃですね。
皐月賞と日本ダービー、桜花賞とオークスは応援で賭けたいけどお金あるかなぁ。




ここ数ヶ月漫画買いたいの我慢して他に色々お金入れちゃったのでそろそろ漫画に集中したいんですよね。
2月はウマ娘アニバーサリーで1万課金しちゃいそうだしなぁ。引換券がね。
今月の新衣装でメジロパーマーとメジロブライト確定したら引かなきゃいけなくて。衣装次第ですが、何となく引いちゃってそう。伏兵でナカヤマフェスタ来られても困るのでメジロ二人で様子見させて欲しい。
その後にシュヴァルグラン出ちゃって引けなくても2月まで待てば……!
確かアニバーサリー引換券って対象が12月末までですよね。間に合う間に合う。


裏世界ピクニックの感想みたいなやつ、コミカライズ版の方少し進んでるので、今年中に公開出来れば〜くらい。お楽しみに?
知り合いにお勧めされて葬送のフリーレンも読み始めたのですが、他の方の考察が僕より凄いらしいので楽しむ側に回ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?