見出し画像

M-1グランプリ2021敗者復活戦の感想

今年の敗者復活戦も面白かったです。
私は「マユリカ」「ヨネダ2000」「男性ブランコ」に投票しました。

各組の感想

01.キュウ「ルパン三世」

準決勝と違うネタ。去年の準決勝のネタ。トップバッターで会場が温まってない中での頭使うネタはウケにくそうでしたが、お茶の間へのキュウの自己紹介としてはふさわしいネタだったと思います。ダブルボケになって掛け合いに広がりが出た気がします。そしてキュウは敗者復活での平場がとてもいいですね。去年のランジャタイみたい。長井秀和が好き。

02.アインシュタイン「いなもん」

準決勝と違うネタ。皮膚が紫のいなモン。頭で着火のくだりを回収するのよかったです。準決勝でやったネタの方が、キャラクターの個性とストーリー性は濃くて好きだったなあ。

03.ダイタク「双子の弟の葬式」

準決勝と同じネタ。遺影の顔・棺桶の死に顔・横にいる泣き顔の「表情のトライアングル」の順番で遊ぶくだりよかったです。ダブルボケになっているのも新しい。双子ネタながら常に新しいものを見せてくれるダイタクにいつもワクワクさせられます。

04.見取り図「左利き」

準決勝と違うネタ。社会はまだまだ左利きに不便な世の中という入り方で、「左利きvs右利き」で掛け合うという綺麗な設定でした。見取り図は昨年からネタ中の動きが増えたなあと感じます。個人的には「がーまるちょば」みたいな、盛山さんが言うとより面白くなる単語が沢山聞けるネタが好きです。

05.ハライチ「力を与える悪魔」

準決勝と違うネタ。タイムオーバーすら動じずやり切ってたのがハライチらしいなと思いました。岩井さんが黙るパターンは2017年の敗者復活戦でもありましたが、こんな賞レースの場でそれを行うのも彼らくらいではないでしょうか。この黙り芸を他の芸人がやってもここまでウケないだろうし、流石ハライチです。

06.マユリカ「ドライブデート」

準決勝と違うネタ。去年の予選でやっててとても好きなネタでした。さくらんぼのくだりや高速料金所の人と長話するところ、「間接キッス」からの「へんてこしっこ」最高でした!自分の中で今回の1番。

07.ヨネダ2000「YMCA寿司」

準決勝と同じネタ。デフテックの下ハモリの外国人とか発想が天才的。演者としての技術力も高くて、個人的に過去の女性芸人の中で一番好きかもしれません。4分でこの充実感はすごい。何度も観たいと思ったネタでした。

08.ヘンダーソン「街コン」

準決勝と同じネタ。せやんなぁ~とても好きなシステムだったので、このシステムをお茶の間に届けられたのは大きいと思いました。「ダメだなぁ」を何度も見れて嬉しかったです。中村フーさんの声の質や喋り方のテンポがとても好き。

09.アルコ&ピース「鳥になりたい」

準決勝と同じネタ。「メタ」ではないのを観たかったですが、アルピーのラストイヤーにはふさわしいネタでした。ハライチもですが、ラストイヤーとなると、やっぱり自分たちのやりたいことやるのが一番ですね。過去アイデンティティや藤崎マーケットとかもラストイヤーにメタ的なネタしていて面白かったなあ。

10.カベポスター「ストリートミュージシャンの名前」

準決勝と違うネタ。「ゆうひがおか」「Jungles」「パステル学園」「谷川けんたろう」「アウトローブラザーズ」。ふたりの声質にもぴったりなグループ名たち。浜田さんの相方の話に傾聴する表情や、話のずれに気づいたときの表情が自然な感じで好きです。

11.ニューヨーク「稲垣吾郎」

準決勝と違うネタ。「もう芸能界には慣れた?」という嶋佐さんの一言目よかったです。ニューヨークの芸能人シリーズ大好きなのでずっと見てられるネタでした。嶋佐さんの演技もさすがで、ゲーセンで格闘ゲームやっているモーションとか好きでした。敗者復活戦だからか、去年より力抜けて楽しんでやれている感じもあってよかったです。

12.男性ブランコ「温泉旅館」

準決勝と違うネタ。3回戦と同じネタですが、時間が4分になったことでルンバとか追加されていてより面白くなっていました。温泉の効能「全治癒」いいですね。つかみの「報道ステーションのキャスターと爆弾を作っている人」の時点で二人の世界が出来上がっていますね。後半に畳みかける感じもよくてとても楽しいほっこり漫才でした。平場の「甲乙つけるとしたら甲です」も素敵。

13.東京ホテイソン「クイズ」

準決勝と違うネタ。ツッコミがあるまで答えが完全には分からないという、話の運び方がちょうどよく練られているところに技術を感じました。音で取る笑い、ワードセンスで取る笑い、テンポで取る笑い。どれも安定感があり、敗者復活の場慣れ感もあって、若いのにここはほんとすごい。

14.金属バット「早口言葉」

準決勝と違うネタ。尖っているようでめっちゃ正統派なしゃべくり漫才。「坊主は上手に納税の義務を回避している」、「隣の客のねずみ講は宗教法人として登録している」のような反社的なネタは金属の持ち味の一つだなと思います。余った時間もしっかりアピールに使っていて流石でした。

15.からし蓮根「居酒屋の店員」

準決勝と違うネタ。去年の準決勝のネタ。ベタな設定で分かりやすく確実に笑いを取れる、安定感は全組中No.1かと思います。とりあえず、いおりくんの髪型が気になって1割はそっちに集中がいってました。

16.さや香「唐揚げ」

準決勝と違うネタ。なんでこのネタ!という感じでしたが、今回の敗者復活戦ではめちゃくちゃやる組がいなかったので、そのトリとしてはよかったのかもしれません。準決勝のネタは知的に作りこまれたネタだったので、今回は勝ち上がるより爪跡残す方を取ったのかなあ。

まとめ

流石ハライチ!復活おめでとう
行ってほしかったのはマユリカ
何度も観たくなるのはヨネダ2000
今後賞レースの常連になりそうな男性ブランコ
平場よかったキュウ

そんな敗者復活戦でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?