見出し画像

ぼっち在宅介護 人生やっぱ修行だなぁ、ハハ

今夜はオヤジコンプリートしました。ふっ
ただの愚痴の回です。すみません。


夕方、私は疲れ果てて寝落ち、気づいたら23時を回っていて、4時間くらい寝ていました。慌てオヤジを見に行くと、布団を剥いでいてちょっとあたふたした様子でしたが、せん妄まではいってなくて、ホッとしました。
が、事件はいろいろ起こっていました…


オヤジは昨日おとといから調子は良くなかったんですわ…とほほ。
また、水分が摂りづらくなり、むせがひどく、誤嚥しながらの呼吸…で、疲れ果て食事を摂らずに眠り続けていました。

ここんとこの雨が降って止んで晴れて、また雨が降る…この天候が、私とオヤジの頭を直撃。
頭痛持ちではなかったのに、頭がどうもしんどいのです。
たぶん、私は更年期で。オヤジはただの老化。血管が圧迫されたり解放されることにやられてるんだと思います。


そんなこんな中で、今日の訪看さんの摘便が全くもって出せず…ムフムフ、ヒーヒー苦しそうな呼吸をしてまして、本人的には「いよいよ」(命が尽きる)気分だったんではないでしょうか。
でも、酸素透過度は99%あるので、嫌がる吸引もちょっとだけして、この後の嚥下リハで相談することにしました。

言語聴覚士のNさんに、天候と頭痛と血圧が高いこと、暑さで水分にがっついて咽せること、固形物は食べられること、首周りのマッサージを昨日から痛がるを報告。

すると、40分後
「娘さんの報告通りですねー。お天気で首や頭の筋肉がいつも以上に固いです。で、喉の筋肉が異常に緊張して、水分が飲みづらいですね。
しばらくゼリーの方がいいかもです。梅雨が明けたらまた楽になると思うので、様子を見ましょうか。今はだいぶほぐれてますよ」
とのことで、見ると「いよいよ」顔が、へっちゃら顔になっていました。


で、リハが終わりまして…
水分は嫌がるし、喉が渇くものは嫌だろうと、「イチゴチョコアイスバー食べてみる?」
と聞いたら頷き、パクパク。
いただきものの肉まんを見せると「食べる」と言って、ムシャムシャ。

あんだ?コイツ…

ホッとして、私も肉まんをたべてちょっと横になったんですよ。ちょっとね。
そしたら、23時を回っていたんです…


やっべ…と、飛び起きて行くと、布団をはだけたオヤジが…せん妄ではなかったけど…微妙にしんどそうで、私を見てホッとした様子でした。

また首がガチガチになってる様子だし、水分も気になるし、ご飯どうかなぁ…とか、
ほったらかしになった分、ちょっとヒヤヒヤアクセスしてみました。

結局のところ…
お通じが出ていました(笑)その不穏でした。
ま、2人で交換範囲の量だったので、良かった!
と、思ったら、尿がちょっと漏れていて、上衣も濡れてるし、シーツにもちょいと漏れていて…

水分を飲ませるのに首を揉み揉みした後…
ヒーヒー誤嚥ぽい呼吸もあるし…
血圧も210だけど…

あーもー着替えちゃおう!
「ほいほい、すぐすぐ、いけるいける」とスパルタでクッションを駆使して着替えてさせました。

体を動かしても、ヒーヒー誤嚥呼吸が消えないので、吸引もしたけども嫌がって奥までチューブを入れさせない…

本人も、実は水分が欲しいけど、咽せるから飲まない…

「よし!入れ歯洗おう!歯磨きいいから、うがいと入れ歯だけ」
口のネバネバが取れれば、ちょっと違うかなと。口腔洗浄液が口内に広がって、少し気分はリフレッシュするだろう。

が、210の高血圧時に、ゴロンゴロン着替えさせたので、薬を飲んでもなかなか血圧が下がらず…本人は「いよいよ」顔…

「ま、ヒーヒーいうということは、酸素は吸えてるよ。死なないから」と言って、布団をかけると疲れ果てて目をとじはじめました。

尿に濡れた洗濯物もやっつけて…


リビングに戻って来るとガチャガチャに広がったままのリビングとキッチンにゲンナリ…
冷凍庫の扉がうっすら開いていて、中身がちょい汗をかいていて…ゲンナリ…

もう、オヤジ全コンプリートですよ。
一気に1時間で仕上げましたですよ。
それでもう十分です。よくやった!
自分を褒めたいと思います。

キッチンがとっ散らかってても、リビングに洗濯物が片付かないまま山になってても、とりあえず死なない。今日も生きています。

冷凍庫も…私は中を食べても死なない。大丈夫。毎日、時代劇チャンネルを見てるけど、時代劇に出て来る貧しい農民はもっと大変そうだから、平気な気がします。

ケアのある日にほぼケアやり直しはなかなか打撃が強いです。
しかも、本人がしんどくってややメンタルをやられていて浮き沈みがある。
こちらもつられそうになります。
やっぱり、体調は父娘かなりリンクしがちです。

全部が全部うまくはいきません。
が、今夜全コンプリートを完走しただけでも、かなりの高得点を叩きだしていると思います。


陰陽のバランスからいくと、キッチンとリビングの散らかりと冷凍庫が空いていたことは、全コンプリートを完走するためにマイナスを生んでくれていたんだろうと思うことにします。
気にしない。気にしてたまるか。
そんな気分です。


久々、修行だなぁ…と思いました。
人生、命ある限り、修行。
ま、今日のなんかはカジュアルな修行ですけどね。

とりあえず、夜中、冷凍パスタをいただくとします。一個でも実害を減らしたいし、エネルギーがなくなりました。

キッチンは、、、明日の朝にしようかなぁ…
たぶん、明日の朝、ゲンナリしなおしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?