見出し画像

ぼっち在宅介護 じゃないメガネの新素材と修理ができない話

今日は、介護じゃないテーマで一つ書きたいと思います。メガネのフレームの話です。

先日、買って2か月のメガネが壊れた話を書きました。が、その後のことについて、書いてみようと思います。

そのメガネは、以前から使っていて、「軽い!」「壊れにくい!」そう言う印象が強くあり、新たに購入したのも同じシリーズでした。

田舎に実店舗はないため、父の体調と睨めっこしながら、片道、電車に1時間半揺られて街まで買いに出たものです。
主人に言われ、もしもを考え、形違いを2本作りました。

で、ま、2か月で片方が終わりました。。。

うーむ…
その時は、父の体調も絶不調だったし、私もクタクタでしたから、本当に「気をつけて!」とメガネが身代わりに壊れてくれたなぁと思っていました。


で、以後の話です。
レンズは無傷です。正直、勿体無いです。
やはり、フレームをなおしてもらうか…新しく交換してもらおうか?と考えます。
で、購入店に連絡しましたところ…
ま、保証の範囲、規定みたいなのが、想像以上に狭い狭いもので驚きました。しかも、修理という話が1ミリも出ません。
(ま、メガネって修理しても微妙なものではあります)

で、
店舗に持ち込めば、有償になりますが30%オフで新しいフレームに交換してくれるそうです…

街までの交通費、時間、うーん…
父のことを考えると、あまり出歩きたくないのです。

が、今のご時世に、自腹配送、振込でも、「窓口がないから対応できない」とのことでした。。。

なんだかなぁ…相談にもならない…

接着剤でなおして、草刈り用にしようかなぁ…とか思い出しました。

が、、、です。
そうは簡単に行かないことが発覚しました。



私のお気にいりメガネの素材に問題がありました。

以前使っていたもの。
形、重さ、全て大好きだった。


「子供がグニュっとしても壊れにくい」がウリのメガネの素材は、スーパーエンジニアプラスチックというものらしく、その種類の中のウルテムと言う素材だそうです。

このスーパーエンプラというのは、高機能樹脂というジャンルのもの、宇宙産業とかでも使われる、信頼できる素材。食用や医療にも使われたりするとか…素材としては安心安全な新素材のようです。

らしいのですが…

テンプルがビヨーンビヨーンと曲がり弾性が高いのですが、素材に粘りがないので折れるときはあっさりとポキっと折れます。

出典:メガディア


ビヨンビヨン伸びるのにポキっと折れる…?

眼鏡名店街さんのYouTube👇
修理しようと検索した。
え〜😭


それなら…
メーカーさん、言っといて欲しかった…

そして、この素材、接着剤も使えないそうで…
使うと素材が脆くなると言う話があり…
破断したら、新品と交換しかないと言う代物らしいのです。とほほ


前のメガネから5年使って知った真実…
前回は奇跡だったのか…
今回のデザインが厳しかったのか、ロットが悪かったのか…


メーカーの保証の規定としては、

「そもそも不備のあった商品は保証します」
「力が加わったものなど、そのほかは対象外」

と、店頭スタッフさんは、本社規定を一字一句間違わずに伝えててくれました。


。。。。。

それって補償なん?
(ただの返品交換ちゃうん?)

ま、モヤモヤはそこやないけど…

という感じです。




先日、グラグラしていたアンティークのダイニングチェアが新品みたいに戻ってきて感動しました。
1970年代、50歳の椅子が、職人さんの手によってええ感じになりました!

この手仕事!
感動しかない!
がっちりして帰ってきた!
傷や汚れはどうでもいいのだ!



それに比べ、2か月前に作ったメガネは、修理は不可素材で、使い続けるためには、使い捨て素材の新規に交換しかない…

メガネって、おじちゃん職人さんが時計と一緒になおしてくれるイメージのものだけどな😅

学生時代、メガネ屋でバイトしていました。
が、こんな破断はなかったなぁ…


モヤモヤします。
私の選択ミスですが、形や機能だけにこだわり、素材を知らずに買うと言う浅はかさ…
いやー、わからんかったぁ。

お金とか時間とかじゃなく…
なんか残念だなぁ…と言う思いです。

ウルテム自体は悪い素材ではありません。
3Dプリンターで、車、医療、食用機械のパーツなどに多く使われてるそうですから。

ま、ファストファッションってことかなぁ…
使い捨てっぽくて悲しいなぁ…



さて、今日。

地元に昔からあるチェーン店、小さなショッピングモール街内の店舗をチラッと覗いてみました。スタッフさんが気づいて声をかけてくれました。
「キッズ用の小さいレンズのものを見たい」と言うと、快く見せてくださいました。
オンラインよりもたくさん種類がありました。

その店のメガネの修理や保証を聞いてみたところ…

「購入後三ヶ月内は、一度きりですが、過失でも無償の新品交換や修理いたしますよ」

え?そうなの?😳

「あと、期限付きですが、有償補償もしています。お買い上げの1割を入れていただきましたら、一年間、破損に対し、何度でも交換や修理をいたします」

はぁ?😵
めっちゃいいやんか!

なおしながら付き合えるかも!ってことよね。


事情を話すと…

「ウルテムですか…あれは、修理ができないんですよね…」

ハイ、わかっています。私が選び損ねました。

灯台元暮らしです。
ちゃんとなおしながら使えるメガネが買える店が地元にありました。
値段も昔ほど高くないです。

次からはここにしようと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?