見出し画像

探し物の見つけ方🔍行動を推理する

いやはや💧今日は暑かった…
探し物の前にスタバに寄りました。
今回の捜査は高くつくぞ!と、宣言してきましたから、捜査の前に一服。昼抜きで移動してきました。
腹立つので、なんとかフラッペとか2,000円くらい買ったろか!と思ってましたが、スタバラテをグランデにするくらいしか勇気が出ませんでした💧貧乏性。

涼んで落ち着いて、車の捜査にいきました。

今日の探し物は、一撃でした。
本当に瞬殺過ぎて、移動時間が逆にしんどくなりました。

私の推理では…

失くしてから数日気づかないということは、記憶の印象がかなり薄いということ。
あまりにも何気なく行動してしまったから、記憶に残っていない。

その場合、夫は、意外ときちんとルーティンをこなしているから記憶が薄れているんじゃないかと思いました。

落とす、置き忘れ、いつもと違うことをしたかも?など不安な要素があった場合、なんか記憶にカスみたいなの残るんじゃないかと思ってて。やっちまった感をかき消すような記憶や、アレ?という感覚が、ちょっと残る気がしたんですね。

で、今回の夫は、全くもって記憶が見事に真っ白で。どうにも記憶をはっきり言わない。

ということは…
車には持ち込んでいるはず!という謎の自信が私にはありまして。まず、車!と思ったんです。この目で見ないことには、納得いかねぇ!


ドアを開けたら、ありましたね。
どこ探してんねん!☝️
くらい、すぐありました。
運転席の右側に滑り落ちてましたが、しっかり引っかかってました!オイ!

かなりくらい屋内駐車場でも、
ココやで!と光って見えた⭐️
何故見えなかったよ?…😭



たぶん、バックのハッチをあけて荷物を積んだとことか、ギアの周りや収納なんかあたふた見たんでしょうなぁ…
急いで前のめりに探しまくって、手前を見落としてたんだろうと思いました。

即、写メをし
「全国の皆さんに謝罪しなさい!」
と送ると…

「あー!天才!」
と返ってきました🫨


普通、警察やらいろいろな人にご迷惑かけたら、そのテンションで返しにくいと思いませんか?それを彼は私にやってのけるのです。
常人ではありません。我が家では、前言撤回王👑と読んでいます。

でも、この方、実は、びっくりするくらい空気を読み、いろいろ人に自分から尋ねたりするのが苦手で。周りにはご迷惑をかけるのも超苦手なんですよ。普段は。

それなのに、数年に一度の財布をなくす回は、とんでもないオレ様👑になられるんですよ💢
信じられません。


以前の話。
第一回財布失くし事件に出くわした時は…
マンションの管理人さんとか、警察も巻き込みました。

週末に、自治会の仕事か何かで中庭の砂場で作業をしたように聞いてました。

週明け出張で、仕事に行く駅で
「財布がない!」と気づいて飛んで帰ってきました。

「絶対砂場だ!」
「落とし物がないか管理人さんに聞いといて!」
「オレは警察と、クレジット会社電話しとく」

と、急いで仕事へ行きました。

管理人さんにたずねても、
「見てないですし、届いてませんね。連絡も残ってないです。巡回でちょっと探してみますね」なんて言ってくださった。

私は、砂場の作業も見てなくて。その後の彼の財布の動きも全く見てない週末だったので。
「砂場」と言われたら、「砂場かなぁ」と砂場を探したりもしたんですけども。全然ない。

いゃ〜、マンションで砂場に落ちてて、届けない人いる?(カメラあるし…)
空にしてでも届けるでしょ?とか思いだし…

家も一応探してみようかなぁ…と。
夫が朝歩いていた通りに、宅内を回ってみました。

いつもは、自転車ユニフォームを着て出ていきます(チャリ通です)

その日は、出張だったのでスーツを着ていました。和室の押入の上の段に上着やシャツがぶら下がっていて、羽織っていた姿を見ていました。

「ここに立って、スーツ着てたよねぇ」

でも、その中段の平場を何度見てもありません。
あとは、リビングでコーヒーのんで…
最後は、洗面所、トイレ。
ぜんぶを回って、手を伸ばしそうなところを探りましたが何もありませんでした。


「くそ〜!やっぱり砂場か?
でも、今日はいつもと違うパターンだから、無意識になんか変なことしたんじゃないかという気がぁ…」

なんて、押入のある和室に寝転んで着替えをしていた場所をぼんやり見てました。

押入の下の段には、ちょうどのサイズの衣装ケースの引出がちょっと奥まってあって。押入中段のとの間に4センチくらいの隙間がありました。

(私、目は悪いんですけど…
虫とか、蛇、ムカデとか、ちろってなると何故か気づくんです。ちょっと違う感覚に敏感というかなんか見える…)

で、その隙間にね、ちょっと薄っぺらい黒い影が見えた気がしまして…

「なんだろ?」

と、手を突っ込んだら…
夫の財布でした。。。

え?マジで?😱
ココ置くか?

つか、めっちゃヤバない?
管理人さん探してくれてるー!
警察〜!


慌てて管理人さんに謝りに行き🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
警察は…あ、もう無理!本人から謝らせよう!

とりあえず、怒りのショートメッセージを送りつけたら…

「えー!すごいやん!ようそんなところ見つけたなぁ!」

(寝転んでその収納をガン見しないと見つからない位置にありました。。。💧
身支度と荷作りをする時に、あ!ちょっと待ったアレアレ☝️みたいになって。新幹線チケットかなんかを取り出し、平場に荷物を広げた?最後にヒップポケットに入れたい財布だけは、後からという意識が、わざわざ別の場所に置いてしまったようですね💧そして、荷造りが終わり荷物だけを手に〜💧)

いや、ちゃうて🫳
マジ、あかんで、アンタ!
まず、1番は自分を疑えよ。
見つけたことより、反省やし、謝罪や。
警察の皆さん、マンションの皆さんに謝罪せよ!と説教しました。

一応はね。深くは反省するんです。外には。
ま、落ち込みもしてるんです。
でま、励ましますよね?一応、私も。
「命取られたわけじゃないから」とかね。

でも、数年で復活するといいますか、ネジが数年経つと緩むと言いますか…成長しません。後退のみですね。。。

占いとかで。金運が悪い時期とかありますよね。トラブル運みたいな。
まぁ、見つかる財布に振り回される程度で済めば、いい厄落としにはなったかな…と、毎回思うようにしてはいます。仕方ない。

疑いとか連絡相談されてご迷惑をおかけした皆様には、夜な夜な詫びをそっち方向むいていれさせてます。

もっと大変な金運の悪さとかトラブルに巻き込まれるよりは、周りの被害も少ないはずなので。


とりあえず、今回は時代が良くなりました。
紛失物防止タグなる物がいっぱいあるらしいので、すぐ買わせました。

はやく大人になってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?