見出し画像

三河屋さん的な素敵な方々🙏いつもありがとう

今どき。と、思われる方も多いかもだけども。
サザエさんの三河屋さん的に立ち話みたいなこと大好きです。

ウチは、ファンになるとずっとずっと同じところの商品やサービスを使わせていただきます。

今日は、モータース(車修理屋さん)から連絡がありました。集落の中の息子さんが集落内で営んでいるええ感じにコンパクトで起動力のある一人きりモータースです。

とあるメーカーさんが、無料点検をしてくださるとのことで。
うちの父の軽トラがそれで。
老体鞭打つ軽トラを点検に出しました。

エアコンの吹き出しが弱い。

「バラして、フィルターやら一体の部品を変える方がいいけれど、これは有償になりますがどうしますか?」
という連絡でした。

中古部品と新品とを調べてくれて、新品の方が費用対効果が高いなぁ!ということになり、
また部品が入ったら、車を取りに来てくれるそうです。

そう。
集落内にありますんで。てくてく歩いて取りに来たり、車できて、ウチのに乗って帰って…
なおしてまたガレージに入れといてくれるんですよ。

「今から行っていいっすか?」
「明日どうすか?」

みたいに、携帯に連絡くれまして。
あとは、時間に車を出しやすく置いとけば、いいようにしてくれる。ありがてえ。

ま、遠縁らしいので、お互い信頼関係もあってのことですけれど。


父の車は軽自動車が二台あります。
一台は、さっきの軽トラ。
一台は、軽自動車です。

軽自動車は、エアコンのガスが漏れてしまい、改修にかなり費用がかかるため、廃車を決めました。屋根があるので、保険がある年内ギリギリまでは使おうかと思っています。

軽トラは古いのですが、4WD車らしく。今、中古市場でも値が下がりにくいらしいです。
整備をすればまだまだ使えるそうなんで、必要な修理はしながら長く使って行くのが良いと、モータースのお兄さんが教えてくれました。



さてさて、廃車後の通常使いの軽自動車。
軽トラがあり、贅沢品ではありますが。
介護が必要な義父がこちらに来た際に、軽トラはちょっと無理があるかも…
義父の体調にあわせて、二台目の軽自動車を考えたい話をしていたら…

「新車とか形こだわりますか?」とな。

「いや、いや、終の車の一台前かなぁと思うから、義父の介護優先でいきたい。新車も形もこだわらないよ。」なんて言ったら、

「介護車の中古はタマがいっぱい出てきてますんで、いいのがたくさんありますよ。介護用は、メーカーなら◯◯が1番。体調に合わせて車の種類が選べて、使い勝手もいい。高齢者が乗るとなると、都度状況が変わってしまいますからね。ニーズにあわないと、即使い勝手が悪くなるし。選び方を間違えると日常使いもしづらくなるので。状況にあったもの使い方にあわせて探した方がいいです!」とな。

「え?じゃ、いる時探してくれる?」

「もちろんです。ぼく、メーカーなんでもやりますから。こうしたい!ってのあったら、何でも言うてください。探します!」とな。

「んじゃ、そん時頼むねー🙏」
なんて、今時こんなやりとりが、家の近所で出来ることが、ありがたいありがたい。



今日は、フルーツ酢作りにかかせないリンゴ酢の業務用発注をしました。

地産地消をと思いますが。お酢というのが、どこでもお手軽にいいしつらえで作ってらっしゃるわけではなくて…
お高かったり…
簡易な量産方法だったり…
で。

結局、いろいろ渡り歩いて関東の方の醸造屋さんからケースお取り寄せしております。

関東でも、懐かしい感じのお商売をされているのか、業務用サイズは電話受付、代引き販売でして。
私の携帯が登録されていて、すぐ購入履歴から、私と認知して会話をしてくださります。

「リンゴ酢が今人気なんですか?明日もテレビに出るみたいで…在庫がねぇ。ちょっと待ってくださいよっと」

「ありますか?」

「あ、ありますあります。今ならあります。在庫がなくなる前に出荷しちゃいましょうね」


なんて言ってくださる。ありがたいです。


家電とか契約ごととか
今時、聞きたくても、人間様の相談係さんと話をするのってなかなか辿りつけない時代じゃないですか?


電話をして、すぐ通じて、今の事情とかいろいろを汲んでくれて、おすすめを聞けるなんて、とても贅沢なこと。たまりません。

サザエさんの三河屋さん的な感じ?
かゆいところに手が届くような。
このサービスなら、多少お値段が高かろうが、価値があります。
自分で考えてできることはやって節約して、わからないこと、苦手なことにこそお金をかけてきちんと信頼に対してお支払いしたいなーって
思いました。


いつも真心こめて顧客サービスしてくださってありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?