カリトケで中古時計を買い取った話(失敗談)

腕時計レンタルのKaritoke(カリトケ)。
今回はここで中古の腕時計を買い取った際の失敗談をお伝えします💦
※今はその時計は、なんぼやさんで売りました。笑

2022年当時、初めて登録すると月額利用料が半額だったので
カルティエの某タンクシリーズをレンタルしました。
審査自体はすぐ下りたのですが、私はスタンダードのひとつ上のランクまでしか借りられないという審査結果でした。(月収安めのボーナスたっぷりです💦)

開封すると、ベルトは研磨されておらず全体的に傷だらけ。数週間毎日着用しましたが、前の使用者たちの垢や汚れがクリーニングされておらず、腕が真っ黒に😱怖い汚い嫌だー。

あらかじめマイページで腕周りの長さを登録していましたが、それでもコマが緩かったので、コマ調整のために返送しました(着払い)。その際にベルトを洗えとメモ欄に記入しました。笑

戻ってきたらタンクはピッタリのサイズに。ただ、、タンクのステンレスベルト、重い。ずっーと腕が重くて、汚かったのもあり、傷もあり、
しまいには時間が毎日ズレる!
毎朝5分のズレを直さないといけなくなりました。

このように、カリトケでレンタルしたカルティエの時計は、清掃はされていないんじゃないかという位ベルトの垢が酷く、電池も切れかけ😱

ここまで残念な商品なのに、なぜか高級時計に踊らされた私は、返品するのが惜しく、
なんと、買ってしまったのです!おいおい。笑

相場より少し安かったのが理由です。妥協してしまいました。
でも、やはり数十万出して買ったのに全くテンション上がらず、腕は重い、前に誰が何人レンタルして着用したかも分からない、オーバーホール歴も不明。タンクなんて、下手したら数十年前のものかも・・・
そんなこんなで腕の重みくらい気持ちも重くなり、なんぼやで売りました。買った時の値段をお伝えしてマイナス5万円で買い取ってくれました。。
この5万円は、勉強代です。

この経験で高級時計を買うにあたり、着用したときにテンションが上がるか、中古だとしたら保証書が付いていること、購入から年数が数年しか経っていないこと(最近の高級時計のクォーツなら電池はかなり長く持つものが多いので、変なところでオーバーホールされていないと思われる)などなど、自分の中で判断の基準ができました。

いま、時計もジュエリーもアホみたいに値上がりしていますので、比較的新しく綺麗な中古品で保証書が付いているものは掘り出し物だと思います。新しいものの方がデザインも古臭くないし、そういった新古品に出会えたら良い買い物ができると思います。

あとは、安かろう悪かろう。高級時計と言えど、中古は値段相応、どこでオーバーホールされたかも何人の手に渡ったかも分かりません。

どうか時計の値段や見栄に振り回されずに、自分が心からときめく、納得のいくお買い物をしてほしいと思います!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?