見出し画像

初めまして、はあとらぶ、です

初めまして、はあとらぶ、と言います。
その名の通り、はあと を 愛しているので、
はあとらぶ・・・・。
単純ですね😅

見出し画像にある feel at ease とは、安らぐ・落ち着く・くつろぐ と言うような意味です。このブログを通して、読者の皆様の、〜くつろぎ〜 のお手伝いが出来ればと思ってつけました。

私は勤務医です。医師になって今年で満40年になります。単純に計算しても当然60歳を過ぎていますが、その自覚なく、、、気持ちだけは若いつもり・・・😄

で、私がずっと興味を持って学んできたことは、本業とは少し違った代替医療の分野に多くあります。
例えば、アロマセラピー、バッチ・フラワーレメディ、色彩心理、リフレクソロジー、ヨガ、TFT(思考場療法)、アレクサンダー・テクニークなどです。
今あげたセラピーの数々は、本業の医師の仕事に無関係ではないと思いますが、なかなか実際の診療にはなかなか取り入れるのは困難な分野、なんですね。
なぜ取り入れるのが難しいかというと、そちらの方で資格を取って仮に診療の中で行ったとしても、診療点数に上げられない(つまり病院の収入にならない)ことと、人数をこなさないといけない現場では、提供したいと考えてもなかなかその時間が取れなかったりするためです🙂

でも最近、少し私の中で流れが変わってきました。
というのは、このところ師事しているメンターの講座などで、これまで学んできたことを活かしながら、あまりまとまった時間を取らなくても患者さんに提供できそうなアイディアや知識を学んだからです。

私がこのブログでお伝えしようとしている「くつろぎ」をもたらすコンセプトの柱は3本あって、それぞれの柱には、もちろんそれぞれの理論背景があります。
でも、理論は必要最小限にとどめて、その理論をベースにしたテクニックを知って実践していただくことで、少しでも日々の生活を穏やかな気持ちで過ごしていただけるようサポートすることがこのブログの目的です😊

で、その3本柱とは、、、、

  1. 心臓脳(ハート・ブレイン)

  2. ポリヴェーガル理論

  3. TFT(思考場療法)

です。

どうですか?
この3つの名前、聞いたことおありでしょうか?
ある、という方は、もうすでに内容をご存知の方がほとんどでしょう。
普通の方は、まず、無い、と答えられるでしょう。
とはいえ、TFTは、大分、知名度が上がってきたのではないかと思いますが・・・。

この3つの柱、どれも理解してしまえば簡単なテクニックを必要に応じて行っていただくことで、皆さんの体調管理に役立てたり、仕事や勉強のパフォーマンスをあげたり、ということが、誰かにしてもらわなくても、お金をかけなくても、自分一人でできるところがポイントです。即ち、自己ヒーリング(自分で自分を癒す)することができことになるんです。
もちろん、専門的なセラピー、場合によっては医療の力を借りないと手に負えないようなレベルまで、なんでも解決します、というお約束はできませんが、
これらを学び身につけていただくことで、日常生活で遭遇する、様々なストレスに対して、
まずは応急処置的な対処を自分で出来るようになり、一歩前に進みやすくする、ことはできると考えています😀

次回から、それぞれを少しずつ説明していきますが、
ちょっとだけ触れておくと、

1.心臓脳(ハート・ブレイン)では、主に呼吸とイメージを利用します。
2.ポリヴェーガル理論では、自律神経系を調整する様々な小技?を利用します。
3.TFT(思考場療法)では、ツボをタッピング(トントンと叩く)していきます。

TFT(思考場療法)だけ、当初身につくまでは、練習が必要ですが、後の二つは、えっ、こんな事をやるだけで良いの?と言うぐらい、簡単なテクニックになりますが、効果はお墨付きです🫡

次回は、心臓脳(ハートブレイン)から・・・
ハートを身近に感じて、生活習慣を改善する知恵とテクニックを
一緒に学んでいきましょう🤗

PS
今日2022年9月23日、秋分の日、彼岸の中日、一粒万倍日。
まずは、100日間の連続投稿を目指します。
終点は、大晦日、12月31日の予定です。

ラブ君です🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?