記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【見たアニメ】空中ブランコ(4/7更新)

こんばんは。久しぶりにトライアル中のU-NEXTでアニメ見てるので感想書きたいと思います
今回の作品は空中ブランコ

奥田英朗さんの同名小説である空中ブランコほかイン・ザ・プールと町長選挙を題材にノイタミナ枠で2009年にアニメ化されたものです

こちらが原作本
1番左から空中ブランコ、イン・ザ・プール、町長選挙
最新作でコメンテーターが発売中

上のPVを見ればわかるようにめちゃくちゃオシャレでカラフルかつ独特な世界観と実写を織り交ぜたキャラクターデザインで初回を見ただけで一気に引きこまれました。放送当時見てなかったことが悔やまれる…。ちなみにオープニングとエンディング曲担当は墓場鬼太郎に続き電気グルーヴさん

特に目を引くのは伊良部の見た目がポップなクマの被り物をした小太り気味の男性(CV三ツ矢雄二さん)、白衣姿で金髪、赤いメガネの中年男性(三ツ矢雄二)、白衣で金髪の謎めいた少年(朴璐美さん)の3つに切り替わる、毎回ゲスト声優さんが一部実写で登場する点。各登場人物ごとに頭部がなんらかの動物になるのも面白い

これは原作にはない設定なので見ていてかなり楽しい
また全話見終わったら追記します

追記

夕方に続きの6話から11話(最終回)まで見たのでちょこっと感想を書きたい

毎回オープニングとエンディング映像と曲がオシャレでスキップしなかった結果、脳内で今Upside DownとShangri-laがヘビーローテーションしてます(笑)

エンドクレジットの使用曲にモノノケダンス(墓場鬼太郎のOP)があったので後から調べてみたらなんと前年の作品でした。電気さん続投してた

最終回「カナリヤ」だけなんだか開始直後から不穏でホラーでちょっとだけ哲学的な雰囲気だったけど終わりよければ全てよし…というしあれでよかったのかな?集合体恐怖症の人は後半注意したほうがいいかも。自分は鳥肌立ちそうになった

で、やっぱり全話見て良かったのは上にも挙げた伊良部先生の見た目(自家用車もポップ)と実写とアニメーションが混じった作風。最近こういった作品は見ない気がするので本当に珍しいかもしれない

見終わった後に原作読み返したくなってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?