記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【推し俳優】手塚とおるさんが好きなんです

こんばんは、ヨルノです。
今夜は好きな俳優の手塚とおるさんについて書こうと思います。紹介する作品に関して若干ネタバレがありますので読む時に注意してください

知るきっかけは大河ドラマ

2020年の長谷川博己さん主演の大河ドラマ「麒麟がくる」こちらは母と一緒に毎週欠かさずに見ていたのですがある回にて、ユースケサンタマリアさん演じる朝倉景義のいとこの朝倉景鏡(かげあきら)を演じている妙に甲高いというか特徴のある声で背の高い役者さんが気になりネット検索をしたのがきっかけで、手塚とおるさんを知りました。

それから手塚さんが出ている舞台や映画、ドラマなどを見るようになりました。いまだに出演作品が多すぎたり、動画配信限定の作品もあって見切れないくらいです

作品はこちら

ガメラ3邪神覚醒(1999)での怪演

金子修介監督の平成ガメラシリーズの3作目・邪神(イリス)覚醒
こちらは住んでいる地域で夜中に放送されたものを偶然録画して見ました。

手塚さんはその中で倉田真也というコンピュータープログラマーの役なんですが、開始直後からほとんどひとっ言もしゃべりません。喋り出すのは映画中盤あたり、イリスが巨大化して仲間由紀恵さんがゾンビになった後ぐらい。
左右の腕を組む独特なポーズとあの服装、説明なのかなんなのか分からないようなセリフ回しでなんだかよくわからないけど好きになってしまいました。
あそこで京都駅の天井さえ崩れなければ……。

作品はこちら

劇団イキウメの片鱗

手塚さんは男/怨霊の2役。でもどちらかと言うと怨霊のほうが強い。気になって見てみたい方はイキウメのWebサイトから通販で買えるのでぜひ

その場に確かにいるのに、劇としてはいないし見えないという不思議な役柄。その正体は……水?

そこらへんは劇中で明らかにされていないのでなんとも言えない。とにかく不気味としか

後日描いた絵で失礼します

劇団イキウメのWebサイト
一部の作品はAmazonなどの通販サイトでも取り扱っているようです

新ドラマ封刃師

テレビ朝日、ABCテレビほかで放送予定の新ドラマ「封刃師」に出演。たぶんゲスト枠でなくレギュラー。役柄は謎の男
いかにも手塚さんに似合いそうでどんな姿を見せてくれるのか、今週末の初回放送が待ちきれない

後日描いた絵
再視聴した時のもの

公式ホームページ

追記
去年8月ごろにDVD-BOXが発売されました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?