見出し画像

【気になる】闇芝居シリーズと十三期

こんにちは、ヨルノです
今回は7月14日から十三期の放送が決まったアニメ「闇芝居」について書こうと思います

闇芝居とは?

都市伝説を題材としたILCAが制作した日本の5分枠の短いショートアニメ。2013年7月から9月まで一期をテレビ東京ほかで放送、その後再放送を繰り返し定期的に続編が放送されている。

Wikipedia

1期放送前から気になっていて「見たい…!」と思ったら自分の住んでいる地域では放送がなくて泣いた思い出

今は公式YoutubeアカウントやU-NEXT(一から十二期までそろってる)で見られるのはありがたい

ちなみにDVDはどういうわけか一から三期までしか発売されていない

声で怪演、津田寛治さん

闇芝居の一期からずっと四期を除いて、闇芝居屋のおじさん役で続投

囁くような少し艶のある声が一度聴いたら耳から離れない…気がする。十三期でも同役で出演が決まっている

毎度毎度おじさんのお面の下の顔が見えそうで見えなくてもやもやしている人も多いのではないだろうか…?
今期はそちらにも期待したい

闇芝居屋のおじさん
お面下の素顔は三期にて明らかに…?

公式サイトが面白い

一期から十二期のホームページには、アニメ本編とは違う短編小説などがとして掲載されている

特に登場する怪異デザイン全般を森の安藤さんなどの谷口崇さんが手がけた三期は図鑑がいろんな意味ですごいので、気になる人は見に行ってほしい

実写ドラマもある

闇芝居(生)

闇芝居シリーズの中からいくつかのエピソードを実写映像化。オリジナルエピソードもある

一期から十二期までのタイトル一覧

とにかく話数が多いので、制作スタッフやキャストは省略する

一期
テーマ:都市伝説×紙芝居

第1話 お札女
第2話 惨拝
第3話 家訓
第4話 かみ
第5話 異階
第6話 網棚
第7話 矛盾
第8話 傘神様
第9話 祟られ
第10話 月
第11話 ビデオ
第12話 トモナリクン
第13話 疼憑き

【ひとこと】
最近のシリーズは複数の方が作画されていたりして絵柄にかなり好き嫌いがあるが、一期はざらっとした紙芝居らしい雰囲気の絵で好き

見返してみるとやっぱり一期が1番怖い気がする

二期
テーマ:ホラーの巨匠たちによる演出

第1話 タロちゃん
第2話 台所
第3話 中身
第4話 壁女
第5話 ロッカー
第6話 ナオちゃん
第7話 ガチャ
第8話 告別
第9話 おみにえさん
第10話 虫唾
第11話 拾い業
第12話 根付
第13話 寄鼓

【ひとこと】
十一期の1話で復活するタロちゃんがトップバッターで後味悪く怖い

9話のおみにえさん…あれは結局なんだったのだろうか(世にも奇妙な物語のすき焼きする話に出てきた大きな黒いゼリーみたいなやつ思い出した)

三期
テーマ:不気味なクリーチャーたち

第1話 貸して
第2話 トンネル
第3話 ねずみ
第4話 にぎやかな病室
第5話 剥製博物館
第6話 アチラの祭
第7話 うしろ
第8話 お雛様
第9話 4人目
第10話  メリーゴーランド
第11話  鳩時計
第12話 水の中
第13話  絵

【ひとこと】
4話のにぎやかな病室、5話の剥製博物館、6話のアチラの祭(人気エピソードらしい)がなぜか好き

2話のトンネルには関西圏でのみ放送のあったらしい全編が関西弁の「西の方のトンネル」がある

四期
テーマ:さまざまな語り手による演出

第一話 舌
第二話 水槽
第三話 裁ち鋏
第四話 赤いハイヒール
第五話 夜行バス
第六話 誰だ
第七話 靴音
第八話 カセットテープ
第九話 歯ぎしり
第十話 招び鶴
第十一話 白線
第十二話 かまくら
第十三話 地下道

五期
テーマ:女性

第一話 間違い電話
第二話 ちょうだい
第三話 カラスの子
第四話 まねっこ
第五話 女のカゲ
第六話 オカエシサマ
第七話 隠連母
第八話 お隣さん
第九話 幽霊を見るには
第十話 花占い
第十一話 ひとりでいい
第十二話 最終バス
第十三話 妖婦

六期
テーマ:自然現象

第一話 雷客(らいきゃく)
第二話 友無洞(ともなしどう)
第三話 風知(ふうち)
第四話 奉沼(ほうじょう)
第五話 雫来(しずく)
第六話 咲暗(さくら)
第七話 蛙卵(かえるのたまご)
第八話 海籤(うみくじ)
第九話 泥戯(でいぎ)
第十話 無邪樹(むじゃき)
第十一話 覚氷(かくひょう)
第十二話 滝落(たきおと)
第十三話 山曳呼(やまびこ)

七期
テーマ:閉所

第一話 お届け物
第二話 眠れない子供
第三話 応接間
第四話 絵画
第五話 終了のお知らせ
第六話 ベランダ
第七話 公衆電話
第八話 咳
第九話 エレベーターの女
第十話 漫画喫茶
第十一話 妹の部屋
第十二話 試着室
第十三話 冷蔵庫

八期
テーマ:見えない恐怖

第一話 ハンカチ落とし
第二話 命日 佐々木充郭
第三話 うしろを見るな
第四話 豆まき
第五話 笑い声
第六話 釣りの成果
第七話 一寸法師
第八話 柩仰
第九話 蟻地獄
第十話 雪の足跡
第十一話 祟り
第十二話 糸電話
第十三話 寝言

九期
テーマ:干支

第一話 鼠嫁ぎ
第二話 兎小屋の男
第三話 44匹目の羊
第四話 忠犬
第五話 張子の虎
第六話 精霊牛
第七話 ニワトリ君
第八話 木馬
第九話 祝蛇
第十話 猪鍋
第十一話 竜宮
第十二話 猿合わせ
第十三話 猫年

十期
テーマ:おしまい

第一話 辞めたい仕事
第二話 エンディングノート
第三話 一日の終わり
第四話 終電
第五話 最後の客
第六話 収集所
第七話 トンネルでの出来事
第八話 腕時計
第九話 未来の僕へ
第十話 別棟
第十一話 バイバイ
第十二話 指切り
第十三話 百話目

十一期
テーマ:再び

第一話 タロちゃん(再)
第二話 新縁の家
第三話 再生紙
第四話 あの時の
第五話 ソロキャンプ
第六話 白い花
第七話 ちがうよパパ
第八話 推し活
第九話 賽印(さいん)
第十話 再恋駅
第十一話 再起動
第十二話 不幸中の幸い
第十三話 オルゴール

十二期
テーマ:ルール

第一話 開けなければ大丈夫
第二話 ままごと
第三話 黒豆
第四話 鏡
第五話 沈み地蔵
第六話 表札
第七話 いいね
第八話 子削儀
第九話 面会謝絶
第十話 硯
第十一話 読み聞かせ
第十二話 形代
第十三話 やすらぎ公園

ちなみに十三期のテーマは懐古らしい
昼からこれを書いていたらなんだか見たくなってきたので、U-NEXTに行ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?