見出し画像

【サ終】サービス終了してしまって好きだったソシャゲを挙げてみる(5/9更新)

おはようございます。今日は朝から粉雪が窓の外を舞っていて部屋の中まで寒いです…。今回はすでにサービス終了してしまって好きだったソシャゲ(ソーシャルゲーム)をいくつか挙げてみたいと思います

貞子M未解決事件探偵事務所(KADOKAWA)

見出し画像の作品
たまたまクローズドベータテストに参加して好きだったのでサービス開始後しばらく遊んでいた作品。ノベルとアクションゲームパートの切り替えが楽しかったし、キャラクターデザインと立ち絵やスチルがとても良く没入感があった

アカシックリコード(スクウェアエニックス)

早くにサービス終了してしまった作品。スクエニさんは毎回早い気がする
キャラクターデザイン、世界観ともに好きだった

シノアリス(スクウェアエニックス×ポケラボ)

最近サービス終了宣言があったので挙げたい。大々的なキャンペーンを開催していた模様。しばらく遊んでいたこともある。キャラクターデザインと世界観が好きだった。好きなキャラクターズはグレーテル、ピノキオ、くるみ割り人形、ハーメルン

デモンズスコア(スクウェアエニックス)

スクエニさんの3Dリズムゲーム。悪魔を題材にした洋ゲーテイスト作品。相棒がCV中尾隆聖さんだったのだけ覚えてる

底根(ソコツネ)アンダーワールド(スクウェアエニックス)

Mobageで配信されていた作品。実はプレイしていないがクトゥルフ神話題材でホラーテイストということで気にはなっていた

かみながしじま輪廻の巫女

第五人格、Dead by Daylightなどのいわゆる非対称オンラインゲーム系。神と人に分かれて遊ぶ。全体的に和風ホラーな雰囲気が好きだった

D-SIDE TRAUMEREIディーサイドトロイメライ

こちらもCBT参加後にしばらく遊んでいた作品。主題歌が東京事変、キャラクターデザイン、背景、クトゥルフ神話を題材にした世界観デザインがすごく好みだった

*自分のyoutubeチャンネルに動画が残ってましたので共有

デモンズゲート帝都審神大戦 東京黙示録

PlayStationで発売された三大歪みゲーの名高いクーロンズゲートの関連作品
帝都を歩きバトルする3Dパート、ノベルゲームパートと分かれていて世界観や登場人物の作り込みが凄かった。昭和レトロな雰囲気が好きな方はおそらくはまったのではないだろうか

GOD EATER RESONANT OPS(ゴッドイーター レゾナントオプス)

バンダイナムコゲームズが展開するGOD EATERシリーズのiPhone向けオンラインゲームアプリ
歴代シリーズのアラガミや神機使いが集合。しばらく遊んでいたことがある

ナナシノ或プリ

ニンテンドーDS、DSi向けに発売された3Dホラーアドベンチャー「ナナシノゲエム」のiPhone向け作品。これもわりと早く終了してしまった印象がある。キャラクタードット絵の作りこみと立体音響や映像によるホラー演出が良く、夜に遊べなかったほど

BLACKROSE SUSPECTSブラックローズサスペクツ

通称ブラサス。メインキャラクターデザインはふしぎの海のナディアや新世紀エヴァンゲリオン貞本義行さん。

サービス開始前に事前に予約して終了まで遊んでいた気がする。全体的な雰囲気がすごくオシャレで、貞本さんデザインのキャラがLive2Dで動くだけでかなり好感だった。謎のウサギマスクの男役が立木文彦さんだったような気がする

以上。これからもサービスである以上、終了するソシャゲは沢山出てくるだろうけど、その反面新しい作品に出会える可能性があるのでこれからも楽しんでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?