見出し画像

常磐炭鉱と 外国人の強制労働

わからない。

知らない。

そもそも、そんな話は無いのか?。

いわき市長選挙はあるのか?。

調査は?。

慰霊碑は?。

人数は?。

ホントに無かったのか??。

少なくとも、戦争中、とても大きな人手不足だったろう。

本州最大の炭鉱を、支えたのは、誰なのか?。

誰が、地下深く降りて、、

誰が、熱い坑道を掘ったのか?。

調査はいつするのか?。

証言する人々が、いなくなるまで、何もしないのか?。

証拠も、記録も、無くなる。

いわき市周辺の、エリアの地中深くで、何があったのか?。

私達の地面の下で、、?。

そして、、、

常磐線の列車は、誰を運んだのか??。

私には、なつかしい、穏やかな電車だ。
わかるのは、それだけだ。

時代によって、、ふるさとの、あの風景は、そんなにも、変わってしまうのか??。

ーーー ぜんぶ、嘘だと、証明してくれ!!。ーーー

みんな、死んでしまう。話さないまま。残さないまま。

未来の人は、、占いを使って、その情報を調べるだけになる!。

それは、最悪だ。

今、そこに向かって、私達は毎日、進んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?