資金管理② 【初級編】月間マイナスが続く人向け”7つ”の対策
月間マイナスが続く人向けの資金管理方法です😊
3カ月連続プラスのハードルが高い!と感じている人にも有効です。
はじめに言いたいのは、まーーーーったく気にする必要はありません!!全員が必ず以下フェーズを経験するからです。
フェーズ① 負けながら「正しいトレード」を身につける
フェーズ② 資金を増やす
あなたはフェーズ①にいます。いま一番大切なのは「正しいトレード」に集中することです。だけど「負けながら」ってじわじわモチベーションに影響してきますよね。
不安にもなりますし・・よく分かります。
====================
本記事では「負けにくい方法」で正しいトレードを身につけながら、2カ月連続プラス達成をゴールにします!(★重要)
====================
こんな風に考えてみて下さい。
「資金を大きく増やすことは一旦忘れる!」
「月間プラマイゼロでOK!1~2万円増えたらラッキー!」
始める前にあなたの手法を箇条書きで再整理しましょう。例えば以下のような感じです。
JPX400(またはプライム)銘柄から選定
パーフェクトオーダーの押し目エントリー
損切り2%
日経225の相場感に逆らわない
決算跨ぎをしない
では、私が実際にやっていた資金管理方法を7つご紹介します。いいと思うものがあれば試してみてください。
【資金管理①】年間損失許容額を把握する
昨年の収支を把握していますか?
これは大切です。今年からでも遅くありません。
仮にあなたの口座資金が200万円(信用だと約600万円使える)とします。実際に一度に取るポジションは平均100万円程度としましょう。
年間損失許容額は、資金200万円に対して「無くなったら痛い」と感じる金額です。20万円?40万円?
一般的にちょっと危険水域とされているのは30%の損失です。
つまり200万円✕30%=60万円です。
この場合は、今後も資金が減りやすい状態なので、資金管理の改善が特に有効です。
年間損失許容額ですが、私の感覚では初級者の方で20%(40万円)、中級者の方で10%(20万円)くらいに置いてみるのがいいと思います。まずはアバウトでもよくて「年間40万以上は負けないようにしよう」と常に意識することが大切です。(★重要)
次に、月間損失許容額を考えます。上記の年間額を頭に入れつつ「1か月で負けたら痛い」と感じる金額でOKです。例えば4万円とかでどうでしょう。毎月4万円負け続ければ年間40万円を超えちゃいますが、勝つ時もあるので、そうはならないでしょう。
これで、月4万円、年間40万円を損失許容額に設定できました。
あなたは、来月から途中でマイナス4万円になったらその月のトレードを終了するか、またはリスクを取らないなど自分にあったルールを決めましょう。
こうすることで、大きな損失は減り、無駄なトレードをしないようになりますよ。
1つ目が長くなりましたが、残り6つはサクッといきます。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?