見出し画像

人との新しい繋がりが大切な理由

人との新しい繋がりが大切な理由?ピンときませんよね。何かあったときに助けてもらえるかも知れないし、人脈は大事とかそんなイメージをお持ちだと思います。

今回はもう少しゆっくり考えてみる機会になればと思いました。

結論からいうと、新しい人との繋がりから、自分の人生が作られていると感じるのでそんな話をさせてください。

私の身近な例でお話しますね。
私は妻と娘の3人家族です。多くの人と同じように一番大切なものは?と聞かれれば家族と答えます。彼女たちがどう思ってるか分かりませんが。笑

じゃあ、何がきっかけでこの家族を持つことができたんだろう。最愛の娘と出逢えたのは、妻がいたからですよね。

その妻は、新卒で入社した会社の同期で社内結婚でした。(一度離婚して再婚した相手でもありますが)同期に女性は何人かいましたが、たまたま妻とは飲み会の席などで話すことが増えてお互いの事をよく知るようになっていきました。

これも新しい繋がりですよね。

もう少し深掘りしてみると、その会社に入っていなければ妻とは出会っていません。その会社に入ったきっかけは、就職活動中に同じ大学研究室の吉川くんとお茶をしていたときに、IT系の営業マンなんかもこれからよさそうだよねと言っていたのを思い出して、私も就職活動先としてIT企業を考えるようになったことでした。

つまり、あの時あのカフェで吉川くんとお茶をしていなければ、いまの家族と繋がっていなかった訳です。その吉川くんとも、なんらかのご縁で新しく繋がって話すようになった訳です。

スタートは人だった。

もうひとつの例をお話します。
こっちの方がより具体的かも知れません。

私が会社員を辞めて、1か月も経たないうちに、ひろさんという方から突然XのDMが届きました。そこには「FIRE達成者をインタビューする形でスペースを開催したいので出演しませんか」という内容でした。

正直な感想は「うーん、どうしよう緊張してストレスのかかることをしたくないし断ろうかな」でした。

でも数分のうちに「ぜひ参加させてください」と返事をしていました。本音でいえばドキドキでしたが平然と。笑

それから半年が経った今も、当時同じように集合したおよそ10人前後の出演者たち(FIRE民)とは、リアルで昼飲みをしたり、なんなら秋にはハイキングしながらおしゃべりする?なんて話もでるような良いお付き合いをさせて頂いています。笑

彼らから聞く話は、初耳のことが多く刺激になるのはもちろんですが、Discordというチャット・ボイスツールの存在を知ったことも大きかったんです。

彼らとは毎月Discordのボイス機能を使った昼飲みをしながら情報交換をしています。

実はそんな流れもあって、これと別に私が管理人をやらせていただいている投資家さんのコミュニティでも、元の掲示板からDiscordへ移行してみたんです。

そうしたら、予想以上に盛り上がって、ネット上の皆さんがとても近い存在に感じられるようになったんです。

私の今年の目標は「投資家がいつでも集まって話せるような場所をつくる」ことなので、その土台ができたようにも感じています。まだまだ道半ばですが。

で、話を戻すと、こんなすばらしいDiscordと出会えたのは、ひろさんからのDMのお誘いをお受けしたからですよね。

もし断っていたら、10人との出会いもなく、投資家さんたちとのコミュニケーションにも変化(進化)がなかった訳です。

これも、新しい人との繋がりから生まれた、私の人生の変化です。

私はもともと、人見知りの性格で、そんなに積極的に人の輪に飛び込んでいくタイプではありませんでした。

投資家は意外とそういうタイプが多い気がします。ひとりで勉強して、自分の力で稼ぐぞ!っていう思考ですからね。

人間関係って疲れることが多いし、マウスをクリックして生活費を稼げるなら、そんな楽な人生ないやん!と思っているかも知れません。私もそうでした。

でも今の立場になってみても、やっぱり「人が何より大切」です。

繋がりを大切にしたい想いで、今年からオフ会をはじめさせていただいたのもそんな理由からです。

もちろん、お金も大切ですしもっと欲しいです。いくらあっても困りません。でも、お金は使わなければただの紙切れで、増えているのはただの数字でしかありません。

あと、お金はサービスを受けるためのツールですが、そのサービスをしてくれるのは人です。人がいなければお金の価値はありません。

じゃあ、これからどうしていくのがいいかという話です。

お読み頂いて、今までそこまで人が好きじゃなかったけど、もう少し人に興味を持ってみようかなと感じた人がいれば、ぜひ、積極的に新しい人と話をしたり会ったりしてみてください😊

特におすすめの相手は、同じ趣味や目的をもった「仲間」です。

私は特に初めて人と会うときは、その人の話に耳を傾けてよーーーく聞くようにしています。

例えばカフェで1時間話をすれば、自分が知らなかった話題がひとつはあると思います。ですが意識していないとそれを聞き逃してしまうんです。自分の人生を変えてくれる相手の大切な「ひと言」なのに。

メモまではとりませんが、よく覚えておくと、あの人が言っていたことを自分もやってみよう!となるんです。そうして常に新しい人生が作られていきます。

こんな風に、新しい人と繋がりながら生きる人生と、ひとりの世界で生きる人生。どちらが豊かになるか想像してみてください。

最後になりますが、もしかすると私のようにサイドFIRE(またはFIRE)を目指している人もいるかも知れません。

でも、会社を辞めたら、社会との繋がりが減るんじゃないかと心配ですよね。私もそうでした。

でもそれって逆なんです。

会社に属していると、なかなか新しい人との繋がりはできません。もちろん投資や自分の趣味の話なんてできませんし、同僚と飲み会で話しても広がらないですよね。

会社員を辞めると、新しい仲間との接点ができていきます。断言します。私も喜んでそのひとりになります。

ただ例外もあります。やはり性格的にそこまで輪を広げたくない人、またはSNSをやらない人。このような人は新しい人との繋がりはできにくいです。

FIREに興味がない人もそうですが、その場合は会社の同僚やお客さまといった社会との繋がりを大切にした方がいいと思います。価値観はそれぞれです。

とりとめのない話になりましたが、私にとって大切な皆さんが、新しく人生を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

これからも人から与えてもらい、人に与えられる人生になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?