一戸建てについて掘り下げてみた

前回好きなものについて書いたので今回はそれを掘り下げてみる
一戸建てを立てたとても快適です。

作った時の気になったポイントや気を付けたことをまとめてみます。
意外と作り手側は言ってくれないこともあるので
後でそうだったとなる前の参考程度に

・インテリアエクステリア
そんなにセンスがあるわけでもないので
モデルハウスやインテリア用品店を参考にする
美術館に行ったりおいしい店の装飾を見たりするのも
感覚が養えるのでいったほうがいいみたいです。

・土地
雨がたまる地盤が大丈夫か心配になったのでいろいろと調べました。
また固めて壁の上に立っている土地は年々沈んで行ったりもあるようです
またハザードマップなども確認して30年程度住むのにどうかも確認しました。
三角や奇抜な形でなくしっかり四角になった土地が
風水的にはいいといわれるようです

・道路に接していないか
目の前の車通りがどうか 車の通りが少ないほうを選びました
それでも気になるくらいなので人通りが少ないに
越したことはないと思います。

・エアコン
少し高いものを買いました。
以前からすると光熱費対策になることもあるようで
電気代が思ったよりも安かったりします。

・太陽光発電
2kwで月に4千円程度売電収入がありました。
ガス代も含めて光熱費が差し引き1万円程度になり
意外と意味があったのかと思いました。

・軒 のき
最近の家にはほとんどありませんが意外と住んでみると重要です。
窓が直接外に接していて雨が入ってきてしまいます。

・洗濯物が濡れないか
後で屋根を付けるかどうかという話になったりします
初めの段階でインナーバルコニーにしてしまうこともあります
最近は乾燥機付き洗濯機を買う人もいるのでバルコニーがない人も多いようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?