見出し画像

「贅の極み! 世界最多利用客の空港にプライベートターミナルが9月オープン」CNN 2023/8/7

【記事の要約】
空港運営会社PS社のプレスリリースによると、9月6日、アトランタ国際空港に、民間航空会社の利用客向けの豪華プライベートターミナルが新装オープンする。ドバイやフランクフルト、ロンドンなどに続き、VIP専用のプライベートターミナルがアメリカでも実現する。専用の保安検査場が用意され、税関や出国手続きもその場で完了する。荷物はすべてPS社スタッフが管理。搭乗時間になると車で送迎され、滑走路から直接搭乗できる。サロンの単発利用は年間会員登録なしで、1095ドルから。年間会費4850ドルですべてのサービスが1年間利用できる。

【私の考え】
アメリカは、世界で最もビジネスジェットを保有する国であり、発着も圧倒的に多い。そのため、このような豪華なプライベートターミナルを安価に提供しても採算がとれるのだろう。新千歳空港を発着するビジネスジェットは、燃料補給を目的としたものが多いため、そもそもこのような施設の必要性は低い。また、他国と比較してビジネスジェットの発着数が少ない羽田空港や成田空港は専用ターミナルを有するものの簡素な作りをしている。日本国内で豪華プライベートターミナルの実現度は高くないと考える。また、世界最多利用客の空港が、更に利用客を増やしても対応できるだけの空港設備や人員を有していることにも驚いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?