見出し画像

なもなき を聴きながら

今回は、最近応援しているアーティストさんを紹介させてください。

 

「なもなき」って?


 おにちゃんさんとランディさんは、川崎を拠点に活動している弾き語りデュオです。
オリジナル曲のみでセットリストを組み、リクエストにも応えながら路上ライブを行っています。毎週水曜・土曜の14時から夜まで、新宿・海老名駅を中心に活動しているそうです。

  instagram・TikTok・YouTube・Twitter などなど、彼らの活動の様子は各種SNSからチェックしていただけます!
記事の最後にリンク貼っておきますのでぜひぜひ覗いてみてください(^^)
ちなみに、私はinstagramでなもなきさんに出会いました。
ありがとう、インスタ。 

大阪遠征路上ライブの話

 二人を応援し始めてからしばらく経ったある日、公式instagramに「大阪遠征」の文字。「これは…行くでしょ…生歌だぜ!?」と心に決める私ですが、1週間以上前からソワソワの止まらない日々を過ごしました。好きなアーティストさんのライブには積極的に(?)参戦する方ですが…なんせ路上です。距離が違うし、歌う表情がしっかり見えます。

ソワソワに身を任せ、ライブ開始時間の15分前には梅田駅の高架下に到着してしまうという。路上も初めてだし、画面中に生きていた二人が目の前にいる…。きっと慣れてるであろうファンの方々に囲まれる二人を、少し離れたところから見守るしかできませんでした。
だけどだけど、ライブが始まる頃には勇気を振り絞りすこーーーーしずつ接近。もともとその人だかりにいたかのように。アハ体験のように。馴染むことに成功。
聴きたいと思っていたオリジナルソングたちを、贅沢なことにスマホで撮影しながら聴く瞬間。幸せでした。やっぱり、生歌はパワーが違うな。
特に、大好きな 『狼煙(のろし)』「狼煙」新宿路上ライブ - YouTube
は「パーンパパン!」に合わせて画面が揺れすぎていました。楽しさの余韻が画面の揺れから伝わるなんてね。(笑)
いまだにその動画を見返してます。

その日は、全力で気持ちを詰め込んだお手紙を手渡し。
時間も限られていたので、勇気を振り絞ったことを覚えています。
名前を伝えると、ランディさんに「いつもDMくれてるよね?」と言われ
おにちゃんには「あ!ブログみたいなのちょっと読みました!」と…
嬉しはずかしーーー。(笑)  
その際、「ブログで紹介記事書きます!」って言ったのでこの機会に!
その後、写真も撮っていただいてホクホク。神対応ってこのことですかーーー?
他にもいらしてるファンの方々に丁寧に対応されていて、お二人の温かさを感じました。

大阪遠征1日目 2022.9.10


2nd ONE MAN LIVE -魂の季節- に参戦した話


 本当は1stも2ndも会場に足を運びたかったのですが、予定がうまく合わず…10月2日に行われた2ndは、配信チケットを購入してオンラインで参戦することに。生歌聴きたかったなあ~。

ですが、オンラインは何度も何度も聴けるのです。なんとアーカイブが1週間程配信されるのです!良いんでしょうか…何度も見せていただいて…という気持ち。実は今も隣でおにちゃんがMCをしています。(笑)
期間中にできるだけたくさん再生して、浸ろうと思っています!
ありがたいシステムです。

今回はアンコールを含む全15曲のセットリスト。盛りだくさんです。
MCでもおっしゃっていたのですが、オリジナルソングが増えてきてセットリストからあふれてしまう曲もあるんです。これからもっともっと曲目に悩む時間が増えていくんでしょうね…。嬉しい悩みですね!(^^)

大大大満足のワンマンライブ。本当にお疲れさまでした。

おわりに

 大学4年になり、授業も週に2回。自宅で過ごす時間が増えました。
卒論、資格試験の勉強、課外活動のアレコレ。「なんかヤダ」「しんどい」
「もうやめたいな~」と弱音ばかり吐く毎日です。

だけど、私は日々音楽に救われていて。
ずっと聴いてきたアーティストさんの曲に、なもなきさんの曲が加わりました。全力で歌い上げる姿に何度も心打たれて、「まだやれるな」と思えています。月並みの言葉ばかりで、気の利いた感想が言えないのですが
なもなきさんの声と姿は、私の「背中押す風」になっています。
そして同時に、私の応援も彼らの背中押す風になると信じてます。

これからも応援しています。素敵な音楽をいつもありがとう。
また絶対会いに行きます!!!!



ここまで読んでくださった、日々頑張るあなたに。
なもなきさんと私から贈ります!
→ 「史上最強の応援歌」

ひそかなわたしのおすすめ
『宝島』
進学を機に、地元を離れた私にぶっ刺さりソングです。
故郷を離れて何かに気付いたそこのあなた、まだ気づいていないあなた。聴いて!!!!いいから聴いて!!!! うに!こんぶ!うに!こんぶ!

『愛なんて』
「愛なんて曖昧なもの」失恋してないけど、リクエストしたくなる一曲です。ハモリが心地いい。

もうキリがないので我慢しますが、聴いてほしいとにかく!!
下記のリンクからお気に入りの一曲を見つけてくださいね。

各種SNS 


☑ 公式HP 
☑ YouTube
☑ Instagram
☑ TikTok
☑ twitter

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?