見出し画像

東京農業大学稲花小学校の受験情報まとめノート

私立小学校の情報を集めるのには時間を要することになります。
そこで、2024年4月入学に向けての東京農業大学稲花(とうか)小学校からの情報をノートとしてまとめました。

稲花小学校の受験を行うかどうかを検討していて、2023年夏頃までに収集した情報を纏めたものになります。情報源は、学校主催の説明会、通っている受験塾、一般公開情報です。
これから稲花小学校の受験をしようかどうか検討してみようという方にとって、足を運んだりオンライン説明会に申し込んで何度も学校説明会を聞く必要なく、効率よく学校の情報を取得することができます。
※実際の受験を行ったわけではありませんので、合格や不合格の体験記、詳細な試験内容(公開されている程度の情報は記載しています)についての情報ではありません。

Wordを基にしたPDFファイルで12ページ(約11,000文字)、表も使用しながら、受験を検討していた親として収集した情報を全て纏めました。
情報が掲載されているウェブページについてはURLリンク先(ハイパーリンクを使用しているのでクリックするだけで参照ページの閲覧が可能です)も掲載しています。目次にもリンクを設定しています。

立地として近い場所にある東京都市大学付属小学校との比較も、学費など一部において行っています。
一部の箇所にはそれと断った上で、私の所感・コメントも記載しています。

■目次
1. 稲花小の概要
 (1) 概要
 (2) 主な特徴
 (3) 校長
 (4) 学費など費用 ※寄付金は開校以来の実績も記載
 (5) 制服・衣類など
 (6) 給食
 (7) アフタースクール
 (8) その他
2. 受験スケジュール
 (1) 説明会など
 (2) 選考関連
3. 説明会などで説明された内容(入学受験情報以外)
 (1) 校名の由来
 (2) 教育理念
 (3) 10の能力
 (4) カリキュラムの特徴
 (5) 課外授業
 (6) IT教育
 (7) 校内施設
 (8) 教職員体制
 (9) PTAなど保護者の関与
4. 入学受験情報
 (1) 倍率 ※2023年入学までの実績を記載
 (2) 試験
5. 1日の流れ
6. 通学
 (1) 通学制限
 (2) 駅からの距離

■内容の一部紹介
●「1. 稲花小の概要>(1)概要」の一部
筆者が考える (中学校以降の進学の面で)稲花小に適する家庭像:少なくても2023年時点では、以下2通りとなる。
①   中学・高校と農大系列が良い(最悪、農大系列や農大一高から大学受験を行うことで良い)と考える家庭
②   農大系列は小学校のみと割り切り、中学校は外部受験を必ず行うという覚悟ができている家庭

●「4. 入学受験情報>(2)試験」の一部
求める子ども及び保護者像
①  「冒険心の育成」を教育理念として、新しい小学校文化の創造をめざす稲花小の方針を十分に理解し、学校と一体となって子どもを育てようとする家庭。
②  稲花小の教育を受けるために必要な知力、体力、精神力を擁し、前向きに取り組める子どもとそれを支えようとする保護者。

詳細はPDFファイルをご覧ください。
※PDFファイルについては、ご購入者以外の方の閲覧、SNSなどでの拡散はご遠慮いただき、ご購入者個人としてのご利用に留めてください。

■サンプルページ
黄緑色部分の"目隠し"は実際にはありません。

ここから先は

88字 / 1ファイル

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?