あがなっているか、流されているか

さて、職場で余裕がなくなると、文章にトゲが出やすい私です。月間 表現者の話の中で、無気力について述べられていました。流されていると気力は無くなりやすい。あがなっている、ある目的のために動こうとしていると、気力が湧く。日本は、デモに参加する人、デモが起こること、自体が、韓国、さらには、欧米に比べて、極めて少ないそうです。私は、デモに参加したことはなく、なんか、過激で、危ない雰囲気がある、という勝手なイメージがありますが、そのイメージがある意味、流されているのかも知れません。現在、私は職場である意見を通すために、孤軍奮闘と言えばカッコはいいですが、空気を読まず、もがいて、動いているところです。ま、周りから見ると、何も分からないと思いますが、私の中では、購っていると、確かに、気力は湧く、という実感はあります。
 目が死んでる、という言葉がありますが、私は、流されやすいので、自分の基準を持って、流されぬよう、日々、勉強です。日々、というか、実際はたまに、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?