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ギトラグの怪物
私が好きな統率者です。
統率者自体がコンボカードというのは、すごくいいと思います。
開幕直後、ヘイトを集めまくります。
ギトラグの怪物自体は、ただのドローソースなんですけどね。
![](https://assets.st-note.com/img/1717077913133-WhPPc0V5Tu.png)
<構成>
●ギトラグの怪物を早めに出すためのサポート
・「マナソース群」
・「2マナ土地群」
●ドローを繰り返すためのサポート
・「サーチ群」
・「共鳴者」&「ダクムーアの回収場」(無限ドロー)
・「地下王国のリッチ」&「土地落とし手段」(無限手札に加える)
・「スカージの使い魔」&「ダクムーアの回収場」(無限マナ&ドロー)
●引いたカードでの勝ち手段
・「厳格な者、コンラッド卿」(誘発ダメージ・LO)
・「死体のダンス」&「チクタク・ノーム」(起動ダメージ)
・「噛み針の罠」(インスタント・ドレイン)
https://www.hareruyamtg.com/decks/762345
<コンボ始動パターン>
パターンとしては4つです。③が理想形です。
・パターン①
処理: ソーサリータイミング
戦場: 「ギトラグの怪物」「共鳴者」
手札: 「ダクムーアの回収場」
途中停止: 動き始めたら勝ち確定
※妨害されたらパターン③へ移行
終点: 「厳格な者、コンラッド卿」
備考: 基本形、まずはこの形が5ターン以内に作れることを目指します
・パターン②
処理: ソーサリータイミング
戦場: 「ギトラグの怪物」「地下王国のリッチ」
いずれかの領域: 土地を墓地へ落とす手段がある状態
途中停止: マナ切れ
※ダクムーアの回収場、共鳴者、マナソース群を引けない時
終点: 「厳格な者、コンラッド卿」
備考: 運要素が強い。運が悪いと何も引けず止まる
・パターン③
処理: インスタントタイミング
戦場: 「ギトラグの怪物」「スカージの使い魔」
手札: 「ダクムーアの回収場」
途中停止: 動き始めたら勝ち確定
終点: 「死体のダンス」「噛み針の罠」
※「チクタク・ノーム」(起動ダメージ)
※「厳格な者、コンラッド卿」(誘発ダメージ)
備考: インスタントタイミングで妨害の上から勝てる形
・パターン④
処理: インスタントタイミング
戦場: 「ギトラグの怪物」
手札: 土地を含む8枚の状態
始動: クリンナップ・ステップで土地を捨てる
途中停止: 手札の土地切れ
※ダクムーアの回収場を引けない時
終点: 「死体のダンス」→「スカージの使い魔」
※「チクタク・ノーム」(起動ダメージ)
※「厳格な者、コンラッド卿」(誘発ダメージ)
備考: このパターンは仕方なく実施することが多い
※すっごく長い工程のソリティアになります
→「ダクムーアの回収場」探し
→「5マナ」確保
→「死体のダンス」
→「スカージの使い魔」を落とし&釣り
→「チクタク・ノーム」or「厳格な者、コンラッド卿」落とし&釣り
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