エクストラバトルの日にあったお話【注意喚起??】と使用デッキ

みなさんこんばんは。チームみちびきのエーフィ担当ののっちです。
4月11日(日)にエクストラバトルの日に参加してきました!今まで2度0回戦負け(抽選落ち)してたのでやっとか、といった感じでした。運よく優勝することができたのでプレイマットもゲットできました!
可愛すぎですね!

画像1

自慢がしたい訳じゃないと言えば嘘になりますが、今回の記事の内容はあくまで注意喚起です。結論から言うと、特に何かをされた訳では無いですが、怪しい動きが見られたので皆さん疑われそうな行動はやめましょうねってお話です。別にそんなこと興味ないよって人は最後の方に使ったデッキのリストは載せておくのでそれだけでも見てってください!

では、実際何があったのか詳細についてお話します。
これはエクストラバトルの日の決勝戦(勝てばプレイマットがもらえる)のお話です。
対戦準備の段階から何か怪しいなと勘づいていたので、相手の動きに注意しながら7分け?(対戦前にデッキを混ぜるためにやるやつです。説明が下手で申し訳ないです.…)をしていました。すると相手の方は机の下でデッキの一部を混ぜ始めたんです。←もう怪しさしかない笑

で、その後どうするのかなと思ってたら何事もなかったかのようにそれを3つの山に分けて上からどう重ねますか?みたいな感じで待っていたので流石に怪しすぎると思い、7分け?してしっかりと山札を混ぜていただくようにお願いしました。で3つの山に分けていただいて上から置く順番を指定してさらに10枚下送りしてもらいました。(ここにはすんなりと応じてくれたので、疑いの目を向けすぎたかなとはほんの少しだけ思いました。)

じゃんけんに勝ったので僕の先行となり、お互いバトル場のポケモンのみの状態で試合が始まりました。まず、手札にあったネストボールを使用しました。山札から対象のポケモンを探していると相手の手が相手の山札に触れている…
え??と思ってその手の方を見ると慌てた様子で手を引っ込めているように、少なくとも僕の目には映りました。
対戦前の机の下で一部のカードをシャッフルしていた件もあったので、これは疑うしかないなと思い、山札の確認もしますねと言い相手から目を離しているふりをしながら相手の動きを観察していました。するとまた山札を触っていました。(山札が崩れないように直していたのかもしれませんが…)
ただまたその手を見ると慌ててひっこめたのでこれは疑わざるを得ないなと思っていました。
僕の番を返し相手の番になり、相手はサポートもグッズも使うことなく僕に番が返ってきたので、技宣言をして試合に勝利し、プレイマットをゲットしました!

実際のところ今回の対戦相手が不正をしようとしていたかどうかは分かりませんが、少なくとも僕の目にはそのように映ってしまいました。勝てばプレイマットがもらえる試合だから負けたくないのはもちろん分かりますが、ポケモンカードという競技をする以上お互い気持ち良くプレイしたいなと僕は思います。
そのためにも、疑われるような行為は避けるべきだと思いました。不正していないのに疑われるなんてたまったもんじゃないですからね笑

正々堂々とポケモンカードを愛する者同士気持ちよく対戦出来ればなと僕は思います。
今回使ったデッキとマッチについてはこの後に載せておくので良ければ見ていってください。(公式サイトのデッキリストを作るのがめんどくさかったので現物の写真でお許しを…)

画像2

1回戦
vsガブギラ 先0-4 LO勝ち
2回戦
vsマタドガスヤミラミ 先6-3 勝ち
3回戦
vs三ザシ 先6-0 勝ち
決勝
vsトゲキッスラッタ 先1-0 勝ち

雷踏んだらドンマイ構築なので弱点保険は入れませんでした。
結果踏まなかったので2枠無駄なカードを採用しなくてよかったなと思いました笑
お金が有り余って仕方ない、デッキレシピ見れたからしゃーねーなーっていう心が太平洋よりも広い方がいたら投げ銭してくれたら飛んで喜びます(が、注意喚起noteなのでしていただかなくて全然大丈夫です笑)

ご質問やご指摘等ありましたら
のっち(@notchi_poke)のDMまで

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではみなさん楽しいポケカライフを!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?