僕とルカメタの1年半

みなさんこんばんは。
のっち(@notchi_poke)です。
CL福岡でレギュレーション変更についてのお知らせがありましたね。
ダブルブレイズ(レシラム&リザードンGXの初収録のパック)から始めた僕にとって、Cレギュレーションがスタンダードレギュレーションから落ちてしまうことが本当に寂しくて仕方ありません。
Cレギュレーションの中でルカリオ&メルメタルGXが一番好きなので、今回はルカリオ&メルメタルGXとザシアンV+ザマゼンタVのデッキについて備忘録として書きました。
有意義な情報はほとんどないと思うので(自己満noteなので)暇な人は時間潰し程度に読んでもらえたら嬉しいです!(この記事を読んでシティで使ってくれたらもっと嬉しいです!)
戦い方とかについては特に現段階で書く予定はないですが、要望があれば追記するかもです。

そんな愛着のあるカードだから勿論レギュ落ちするまで1年半ほど使い続けてきました!
(2021年Seasonアディショナルでまさかゲンガー&ミミッキュGX+連撃ウーラオスVmaxのデッキなんて使ってません)

なんでこの時ルカメタデッキを握らなかったのかはよく覚えていませんが、ただなんとなく双璧のファイター発売後くらいで白馬バドレックスVmaxをはじめとする水タイプのデッキがおらず、炎軸のデッキがまだ息してたからのような気がしています…
結果Top4になれてCSPを取れたからこそいいですが、取れてなかったら相当後悔してたと思います。(割と心残りではありますが笑)

目次
1.使い始めた経緯
2.デッキの変遷(使用レシピ)及び主な大会結果
3.直近2大会のマッチ
4.採用候補カード
5.最後に

1.使い始めた経緯

僕がこのデッキを使い始めたきっかけは、2020年の1月にキミさん(@kimisan4124_ch )からいただいたキミ袋の中にルカリオ&メルメタルGXのURとザシアンVとジムチャレンジの鋼エネルギーが入っていたことです。
その当時は溶接工を軸としたデッキを主に使っていましたが、折角いただいたのでと思いデッキを組んでみました。
ただ当時は、メインのデッキとしては使っておらず、ジムバトルに出る際に使うくらいでした。
しかし次第にルカメタ&メルメタルGXのデッキの魅力に惹かれ、2020年の6月頃から本格的に使い始め、気づけば1年半にわたり使い続けていました。
こんな素晴らしいカードに巡り合わせてくれたキミさんには感謝しかありません。
ありがとうございました!!
もし他のカードをいただいていたら果たして今何を使っていたのかと思うばかりです。
恐らく握るデッキがなく露頭に迷っていたのではないかと…

2.デッキの変遷(使用レシピ)及び主な大会結果

◯国内大会
・2020PJNO(2020.06.27-28)
→4-3

画像1

・2021CL横浜(2020.10.03-04)
→3-3

画像2

・2021シティリーグSeason1(2020.10.25)
→top8(予選3-1、トナメ0-1)

画像3

・2021JCS(2021.07.17-18)
→4-3

画像4

・2021シティリーグSeason3(2021.08.09)
→top4(予選4-0、トナメ1-1)

画像5

・2022シティリーグSeason4(2021.10.17)
→優勝(予選5-0、トナメ3-0)

画像6

・2022CL福岡(2021.11.03)
→79位(7-2完走)

画像7

⇒累計34勝11敗

◯番外編(PTCGO)
・2021POG(2021.09.04-05)
→top8(Day1 7-3, Day2 6-3-1(ID))

画像8

3.直近2大会のマッチ

◯シティリーグSeason4
予選
R1 vs連撃インテレオン+連撃ウーラオス 先3-2🙆‍♂️投了
R2 vs白馬スイクン 先6-0🙆‍♂️
R3 vs三神ザシアンスイクン(裏工作) 先4-4🙆‍♂️投了
R4 vsハピナスチラチーノ 先4-5🙆‍♂️投了
R5 vs黒馬 先4-0🙆‍♂️投了
トナメ
R1 vs三神ザシアンファイヤースイクン 後6-4🙆‍♂️
準決 vsニンフィア+連撃ウーラオス(悪軸) 先6-0🙆‍♂️
決勝 vs白馬スイクン 先6-0🙆‍♂️

◯CL福岡
R1 vsアーマーガアドータクン 後6-0🙆‍♂️
R2 vs三神ジュラルドンドータクン 後6-4🙆‍♂️
R3 vs三神ザシアンファイヤー 先2-6🙅‍♂️
R4 vsミュウ 後4-0🙆‍♂️投了
R5 vsリーフィアファイヤー 先4-0🙆‍♂️投了
R6 vs黒馬ミュウミュウ 後0-6🙅‍♂️
R7 vsドガスダイナ 先6-0🙆‍♂️
R8 vsピカゼクコケコ 先6-0🙆‍♂️
R9 vs白馬スイクン 先5-4🙆‍♂️投了

4.採用候補カード

◯グッズ編
・リーリエのピッピ人形(3枚目)
ザシアンが連続で技を言うのにポケモンいれかえが1枚で済む最強カード。
もちろん盤面を整えるために壁にして不撓の剣を宣言することも多々ある。
ただ枠が足りないので3枚目の採用は見送り。
・大きなおまもり
ルカメタにつければHP260+30+30(フルメタルウォールGX)の実質HP320の化け物に。
抵抗込みで考えればHP340と連撃テンタクルに驚異の9枚要求が出来る。
ただにじいろのはなの場合も要求枚数自体は変わらない+再増加する可能性のあったクワガノンから守りやすくなるので最終的には採用しなかったカード。
ザシアンやザマゼンタにもつけられるのでクワガノンデッキが減るのであればこちらの採用もありかと。
・ツールスクラッパー(2枚目)
1枚採用がご都合カード過ぎるので2枚目の採用も考えましたが、枠がどう頑張っても足りないので2枚採用は見送り。

◯サポート編
・博士の研究
不撓の剣でハンドを抱え込むものも、マリィで流されたりTAGチームサポートをバンバン使うのでハンドが細くなりがちなので、それを補うために1枚だけ採用することを検討。
ただトラッシュしたくないカードも沢山あるので採用を見送り。
・エリカのおもてなし
博士の研究同様ハンド補充のためのカード。裏工作を使用するデッキが多いためセイボリーを採用した関係で不採用とはなったものの、三神デッキが増えるのであればこちらの採用もあり。三神対面でセイボリー使うの弱すぎるので笑
・キバナ
1ターンでザシアン完成させられるカード。ただご都合過ぎるので大人しく他のサポートに枠を。

◯スタジアム編
・無人発電所
デデンネくらいしか今の環境で止められるカードが無さそうなので採用見送り。
・混沌のうねり
終盤の雪道ケア用のカード。ただ黒馬に雪道の採用が減っていること、そもそも白馬やスイクンに対して有利に戦えることから採用見送り。
・ガラル鉱山
対クワガノン用。1ターン欲しい時に裏のポケモンを縛ればとか考えましたが、回収ネット使われて終わりでは?となり採用見送り。ただ無駄に回収ネットを使わせられると考えればありなのかも。

5.最後に

1年半形を変えながらも使い続けたデッキが使えなくなるので、今後勝てるのか不安で仕方ないですが、相棒探しの旅にまた出ようかなと思います。Dレギュ行こうで何かオススメのカードがあれば是非教えてください!!
フルメタルウォールGX最強!!
ルカリオ&メルメタルGX、今までありがとう!!

画像9


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?