見出し画像

08/17 散歩しながら音を楽しみました。

日記だというのに、更新がとても不定期で泣いております。
三日坊主ばかりの人生が嫌で始めたはずが(そうなの?)この体たらく。
気を引き締めたい。

さて、月曜日は嫌いなので、あまり書くこともない。
書くことがなくて嫌いなのではなくて、体力とやる気が全体的に日曜日に旅立っているので書く気力がどこかへ消えてしまう。

今日は会社からの帰り道、1時間ぐらい歩いた。定期代を節約してるとかじゃないから安心してほしい。
会社の昼休みにSpotifyで気になる音楽をダウンロードしておいて、ふと帰り道、気が向くぐらいまで沿線沿いを歩く遊びが意外と楽しいんですよ。
月曜日からやるとは思わなかったけどね。

今日はこれを聴いてた。

「躍動 - 坂本真綾」

FGOの第二部後期主題歌らしい。ちなみにこれは朝に聴いてました。
ゲームを履修してないけど、この曲単体としてやばくないですか?
アップテンポなのに寂しげな余韻があって、音の間を掬うような歌声とかぶっ刺さりました。ほめるのが下手、だれか代わりに褒めて。

走り出すその理由がたとえどんなにくだらなくても
熱く速く響く鼓動
嘘偽りのない躍動だけに
耳を澄ませて

人間の想いとかを肯定してくれる歌が好き。

これFate Grand Orderを追ってたらもっと刺さるんだろうなあと思うとけっこう悔しいです。
暗鬱としてた月曜の朝だけど、帰りに音楽を聴こうと動けたのはこの曲のおかげみたいなところがあります。

『Agapanthus - 麻倉もも』

"さよなら”聞いて。がとても好き。
ずんちゃSONGを聞きながら道を歩きたいように人間はできているし、麻倉ももさんは恋を唄ったり誰かを想ったりする歌が良く似合っている。
ええ。

『デートに誘うの - 尾崎由香』

尾崎由香さんのこういう歌声が好きなんですよね。彼女のことは全然知らないけど、Bメロの刻むような歌い方が好き。
2番はサビへ入らなくて、ちょっと展開が変わるんですけど、上がるんじゃなくて包むような展開で(ただ落ちるんじゃないんですよね、概念)こういうの好きなんですよね。

みたいなことを考えながら散歩してると汗だくになったので、電車乗って最寄りまで帰ってマック飯買って今ここにいます。

そんな感じ。

今日触れたコンテンツとか
・アニメ
『言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners-』【24話 終わらせないよ、四人のパーリー】
ラップを対話の手段として終始使っているから、上に行くための道具としての描かれ方が作中では一度も無かった。
4人の成長、関係の変化を描くことに終始拘っていて(途中で双子が出たりはしたけど)とても楽しく最後まで見てた。
最終話で写真に残し始めたのでかぐや様2期でした。

『デカダンス』【第6話 radiator】
女を出せ。

・ゲーム
『ナツユメナギサ』
エロゲ。遠野はるかちゃんの√を昨日終わらせたんですが、マジでSummer pocketsで横転してたらシナリオが「新島夕」さんで同じ人らしい。
はつゆきさくらもうやりたくなってるし、今から他のヒロインも楽しみだし、意気込みの仕方が完全にKeyのそれになってる。
ということで進めたのは生徒会長キャラのつかさちゃん。
ネットのおすすめルートの順番でやっていこうと思っていて、これが2人目。
1人クリアすると、メインキャラのエピソードが小分けに解放されるんだけど、オススメは最後に一気にやることらしいのでおとなしく従おうと思います。

夏に夏の作品をやるのはいいよね。

こんなとこまで、読んでくれて
さんきゅっ
(きたしらかわたまこが好きなときわみどりちゃんが好き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?