見出し画像

スト6を始めたのです。

 スト6を買いました。ついでにコントローラーも買う予定だったのですが、安くて良さげなのが無かったので、アマンゾでPS系列の配列のコントローラーと、Xbox系列の配列のコントローラーを1つずつ、つまり合計2つですね、買いました。届くのは金曜日。
 コントローラーが無いので、キーボードでやるのか…となっていたところに、見つけたのはジョイコン。ジョイコンは一応Bluetoothなので出来ないのか、と調べると出来る模様。使ってみると案外やりやすい。

 で、最初で感じたのは、動作が重たい。全体的にもったりというか、すろうもうしょん。流石に僕のPCでもキツイのかな、と思いつつ仕方なく画質を落としたり動作が重い時の設定方法などを調べて実行したりしても、中々重たい。
 ですが、なんとなく充電ケーブルを差し込んでみると動作がみるみる軽くなった。やはりノートPCでも、充電ケーブル差しっぱが一番動作は良いんだな、と初めて知ります。

 満を持してスト6のCPU対戦を始めます。使用キャラはザンギエフ、もちろんクラシック。レバーグルグルしてるだけで勝てました。
 次は豪鬼。波動昇竜しか道着キャラの使い方を知らないので、負けました。波動すらまともに出せないのです僕は。
 思考を変え、次はエドを使います。エドのクラシックは、元々のコマンドをほぼ知らないのもあり難しいと思い、今回はモダンにしました。案外簡単で使いやすくて良いです。割と勝てます。

 やはり、買ったゲームの初日は楽しいです。とはいえ、対戦ゲームなのでコントローラー2つ目が来てからが本番です。スーファミのストⅡ世代のぱっぱVSレバーグルグルザンギの激闘を見れる。
 プラスで、ノートPCの利点として持ち運びできるというのがあります。なので親戚の家に持ち込んでストリートファイトを仕掛けれる。ぱっぱVS親戚の兄さんの戦いも見れるぜ。楽しくなってきた。

 でも、PCのスペックなのか分かりませんが、動作が重いのでどうしても画質を下げないといけない。それだけがホントに悔やまれる。せっかく良い画質で出来ると思ったのですがねぇ…

 スト6はそこまでガチガチにやる気はありません。それなりにやる気はありますが、それでもガチガチにはやらない。というかスト6よりも大切な事しかない。絵に、絵に、絵に、絵。絵を描かねば。暑いしバイトのストレスで描く気力無いけど。まあ、どちらも頑張るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?