見出し画像

初バイトの不安

 初バイトでした。バイト先はどことは言わないけど飲食店、内容は初日なので厨房なんて任せるはずもないので接客でした。別に、内容自体は単純でバカの僕でもなんとかなった。トレーに乗った食べ物を渡してごゆっくりどうぞ~^^と言う、客がいなくなったらいなくなった席を拭く、基本業務はそれだけ。
 案外、接客自体は簡単でした。僕が今そこまで精神に異常をきたしていないのはあるけど、明るく振舞えた気はする。でも何時間もたちっぱなのはきつかった。まあ、多分僕の体力が足りてないだけな気はするけどね。

 あんまり業務に対してあーだこーだ言うと法律違反で干されるらしいので、あまりとやかく言えないのが悔しいです。別に、業務に不満は無いです。少なくとも今日は。厨房に行ったらどうかは分からないけどね。
 僕はマルチタスクで脳みそごちゃごちゃになってくたばるタイプの人間なので、多分厨房は向いていない。的確に今やることを判断して、てきぱき業務をこなせる自信は僕の15年から感じれない。ギリギリピークじゃない時ならもしかしたら出来るかもしれない。これ作って~→はーい、でイイから(多分)。これならいけるかもしれない。これとこれとこれとこれ!って言われたら多分1つか2つ忘れる。短期で複数の事なんて覚えれないのです。多分これに関しては僕なんかより小学生たち、下手したら幼稚園児のほうが出来ると思う。勿論出来不出来はあるにせよ、それなりには出来ると思う。僕は出来ない上で何かやらかすよ多分。

 僕が嫌なのは、失敗して相手を失望させる事です。元々自分でも思うくらいかなりの心配性なのもあるのですが、とにかく失敗したくないのです。なので何かするとなったら何度も知っている人に確認して、その上で終わった後に大丈夫か確認をします。そこまでして間違える事が多々あります。
 そして、飲食店のピークでこんな事をしている暇なんてほぼ無く、僕が常に間違いを犯している可能性を孕んだまま業務をこなすのは、僕の精神的にキツイ。
 とはいえ、流石に分業なので、ある程度やりやすいかもしれない。でも色々種類出てきたらキツイな…ホントに僕の脳みそレベルのギリギリに挑戦している。何とかなるのか、ならないのか、神の味噌汁か。

 僕は、考えれば考えるだけダメになるのですよ。考えるだけ僕のカスみたいな深層心理に近づいていってカスみたいな気持ちになっていく。だからこそ考えるのをやめるのです。だいぶ前は毎日のように言っていたけど、カーズ様になるのです。のたらんは考えるのをやめた…ってなろう。ひたすら脳死で業務に勤しむのです。キツイか。
 でも、最悪失敗してもイイか、くらいのバイアスは必要だと思う。失敗しても割とどうにかなるか、程度のね。それが持てないからキツイんだけど。多分みんな持っているのに、僕だけもって生まれなかった。
 考えすぎて失敗してめちゃくちゃ落ち込むくらいなら、何も考えずにやって失敗してガハハ、で済ますのが良いな、と思う。そうゆう気持ちってやっぱり必要だよ。深く考えない気持ちは。考えても完璧な答えなんて自分で出るわけないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?