見出し画像

ねむる

 どんなに体調が悪くても気分が悪かろうと、僕の場合は9割くらいは寝れば治ります。我ながら便利だなと。でもそれはしっかり寝た場合で、僕はショートスリーパーでもロングでもないので、8~9時間ほどの睡眠時間を必要とします。最低でも7時間は必要です。しかし僕の普段の睡眠時間は6~6.5。普通に足りてません。するとどうなるかって想像に安いと思います。体調は悪くなり気分も悪くなります。
 最近はそれが顕著に出てきて大分キツかったです。まあ今日は9時間ほど寝たので今は中々いい気分です。朝までぐっすりさ。日記は遅れますがね。

 僕の好きなゲームのポケモンに「ねむる」という技があります。効果は2ターン眠る代わりにHPを全部回復するというモノです。ポケモンというゲームは毒や火傷、麻痺などの状態異常というモノがあり、眠り状態もその一種です。そしてその状態異常は複合しないです。火傷の時は同時に毒にはならないって感じです。なので火傷の相手に毒になる技を打っても意味がありません。ですが、「眠る」は特別で、火傷でもなんでも上書きして「眠り」状態にします。一部凍りや眠り状態などの例外はありますがね。
 上で話した体調悪くても気分悪くても眠れば治るっていうのはポケモンでも証明されてるんですね。夜はちゃんと寝た方がいいです。

 まあとは言ったもののそれは僕の場合で、インフルなどのそこそこ重い病気、精神的な病気、重い病気などは一夜しっかり寝たから治るなんてことはありません。あったとしたらそれは嘘か勘違いです。ですが、そうゆう病気を治すのに睡眠はバリ大事です。健康的な生活してれば相当重いものでなければ基本的に治ると思います。特に精神的な病気はそうだと思いますよ。別に僕は全部の精神病体験したわけでも何でもないのでその人でその人の治し方はあるでしょうけど、お薬飲んで寝ましょう。時間は掛かりますが。

 精神病といえば、最近流行った危機感持った方が良いニキジョージさん。うつチビブサイク全部お前のせいっていう動画がプチ炎上してましたね。僕も気になって見に行ったら1年前の動画だそうで、今更かよとは思っちゃった。まあ流行ったのが今だからね、仕方ないね。
 で、動画見た感想として「言い方悪いけど言いたい事は分かった」です。正直言います、言いすぎです。まあそう捉えるのもこの人からしたら逃げてるって言われるんでしょうけど、マジで言いすぎ。危機感持った方が良い。まあこの話は次の日記でkwsk書こうと思うのであんまり書きませんがね!今日の日記の本筋とも外れるし。

 話が逸れましたが、寝ましょう。寝たら大抵の事はどうにでもなると思います。全生物共通で持ってる機能ですからね睡眠は。それだけ大事なんですよ。さぁ、こんな文章を読んでる人も寝ましょう。投稿されてる時間昼だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?