絵が成長するタイミング
やはり絵を描くのは楽しい。最近はフランちゃんを描いている。理由は特にない。
何度か話してきてはいるのですが、絵は僕が唯一と言ってもいいくらいには、ある程度自信をもって人様にお見せできる、僕の個性です。絵が描けない僕はただのうるさいゴミみたいな文章をもそもそ書く変な学生でしかないです。でも、絵が描けるからこそ、自分のアイデンティティを保てて、尚且つ僕が幾度となく病みそうになっている時でも頑張れた理由でもあります。
とはいえ、今でも描けないな...と実力不足に悔しくなるのは当たり前で、そして別にまだ上手い人たちと肩を並べるほど上手くもない。それでも、着実に上手くなっているな、という自覚はあるし、結果としてもよくわかる。
今描いているフランちゃんの比較だと
これがちょうど1年前ですね。
それが今これです。描きかけだけど。
まだ改善点があるのは理解しているし、なにより描きかけではありますが、それでも1年前よりは断然うまくなっているとは思っている。そして顔が絶対上手くなっている。1年前よりは可愛く描けていると思う。まあ1年前の方も、案外可愛く顔描けてはいる気もするけど。
こうやって、割かし上手くなってきて、僕も自信はついてきているので、あとはもっと伸びてくれたら最高です。もっと頑張るぞ。
で、描いてて感じるのは、成長するのもタイミングがあるな、と思います。一番実感するのが、スランプを抜けた時ですね。実際、僕は7~8月の間は絵がほとんど描けなかったですし、描こうと思って描いてもいまいち良い絵が描けずに伸び悩んでいたのですね。そのせいでTwitterにも投稿できないから、フォロワーさんに申し訳ないな…と常に嫌な気持ちでいっぱいでした。
それがですね、9月に入って、描き方を変えたら一変、一気に描ける。絵ってこんなに楽しいんだ、と1ヶ月ぶりに感じた。そこからは割と今に至っても描ける感じはします。
絵の世界は不思議なモノで、徐々に上手くなる、というよりは、ある時に一気に上手くなる感じはします。今までもそうでしたし。何かを境に上手くなるんですよ。それがスランプを抜けたからかなのか、謎の力によるものかは知りませんが、僕はスランプを抜けた時は毎回上手く描けている、と思っています。
まあ何が言いたいかっていうと、続けるのは大事、っていう事です。当たり前の話で、描かないと上手くはならないのですね。全て同じで、やらないと出来ないのですよ。僕がやっている飲食店のバイトも、カウンターは最初嫌すぎて無理…と思っていましたが、今は何も感じず、嫌も何もなく淡々と出来ている。全部そう。
とはいえ、嫌なときに休むのも大事。出来ないな、と思ったら休むのも一個の手なので。いろいろ試して、自分の出来るやりかたでやるのが一番ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?