見出し画像

若干調子は戻った

 昨日一昨日と比べ、ある程度情緒は安定してきた。要するに落ち着きました。昨日と比べて、劣等感にも不快感にも苛まれず、ただただ無です。案外寝たら治るもんですね。とはいえ、定期的にこうゆう状態にはなるので、用心するに越したことはないのですけど。

 割と本気で治すなら、まず日をまたいで日記投稿するのを辞めて、早く寝るのが一番なのですが、訳1年間、こうやって日記を投稿するというサイクルが出来上がってしまったので、今から改善するのは難しいです。まあ出来ない事もないけど。
 あとは…まあ生活習慣を治すくらいしか僕に出来る事はないのか。病院に行くにも親にどう言うんだ、という感じだし、そもそも病院に行くほど重くもないでしょう。現にこうやって1日2日程度で治っているのですから。あとは僕の考え方の問題なので、変える事は困難でしょう。人の考えを捻じ曲げる事なんて難しいんですから。そもそも僕自身で僕の考えを覆すことなんてできないでしょう。聞いた話では、高校生くらいで人間の考え方は決まるらしいので、僕は一生こうゆうカスみたいな考え方で生きていくんです。なんだ終わりじゃないか。

 で、今回治った理由は分からない。最近ずっと5~6時間睡眠だったのが、6時間半程度まで伸びたのは伸びたのですが、別に劇的に変わるほど寝てもいないでしょう。とはいえ、

あと20分多く寝ればギリギリ動ける、というのは5か月前の僕が証明しているので、そうゆう要因は無きにしもあらずなのかもしれない。

 まあ何はともあれ、昨日と比べて良くなったんですから、嬉しい限りです。絵も、調子はそれなりに出てきましたし。…もしかして、絵の調子とリンクしている…?どっちなんだ、僕の調子に絵の調子が引っ張られているのか、絵の調子に僕の調子が引っ張られているのか…こうゆうのなんて言うんだっけ?相互関係?僕の記憶力が弱いばっかりに思い出せない。でも、どちらかが関係はあるのでしょう。なので、どっちかが良ければどっちかも良くなるのです。まあ…無理だけど…

 こうやって、調子の良い時は、なんでもできる気がして、自分は無敵だ!という錯覚が出来て気持ちが良いのですが、反対に昨日みたいな鬱っぽい時だと反動できつすぎる。性質は躁鬱に近いモノはあるのでしょう。ガチ躁鬱にしてはサイクルが早すぎるので、流石にあったとしても別の病気でしょうけど。多分情緒不安定なだけ。性格の問題だね。
 毎日調子よくて良いのに。絵描きで大事なのはメンタルって、みんな言ってるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?