見出し画像

SNSギャンブラーは身内バレを恐れない

 SNSをしていて一番恐れてる事、皆さん分かりますか?それは身内にバレる事です。もっと言うなら身内に自分の知らないところで見られて嘲笑の対象になる事です。僕はその辺は怖がりながらも、ある程度割り切ってSNSをしているので大丈夫…でもないですね、やっぱり自分の知らない所で笑われてるんじゃないか?と思うと心苦しい事はありますね。

 僕の投稿はある程度は自分の中で「大丈夫だろ」ってラインで投稿はしています。Twitterと比べてnoteはそのラインはゆるいのですがね。Twitterは基本的に絵で伸びたいので、病み的なツイをしすぎるとフォロワーが離れていってしまうからラインをキツめにしてます。逆にnoteはどこまで行ってもどうせ僕の自己満足の域を出ないので、特にラインは設けてないです。まあTwitterからnoteに来た人は知りませんが。
 んで、そのたまにする病みツイを身内で「こいつwww」って笑われてるんじゃないか?と思うと嫌ですよね。でも正直裏でやってる事はほぼ分かりっこ無いのでどうにも出来ないし、そもそもやってるかも分からないので何とも言えないですが、それでも考えてしまう可能性があるだけで嫌です。

 なんでこんな事言い出したかって、実際見たからなんですよその場面を。いつどこで誰を誰が、は言いませんし言えませんが、見てしまったんですよ。その時は僕が嘲笑…というか「こいつヤバwww」的な事をしようとしてたのでやんわりと僕が止めたのですが、実際そうゆう事あるよなぁ…となります。
 そう言いつつも僕も他人と人のツイ見に行く時もあります。が、ある程度尺度は守って(やってる時点で尺度と言えるか怪しいが)、人の病みツイとかはとやかく言わないようにしてます。実際自分もやってる時もあるんだしあんまり言えないです、
 義務教育においてほぼ確実に習うであろう『人にされて嫌な嫌な事はやらない』精神。義務教育で教わる事もあり、これがやはり大事になってきますね。僕もまだまだこの精神は出来てないのでやっていかないといけないです。

 というか、どうせ身内にバレるときはバレるんだし、身内にバレてどうなってるか考えるよりはネットの人々への振る舞い方を考えた方が堅実的ではあると思いますね。僕もその方向ですし。
 まあ選択肢としては、身内にバレても恥ずかしくないような立ち振る舞いをするか、バレてもイイから自分のしたいように立ち振舞うか、の二択だとは思っていて、前者でSNSの成功を収めるには相当何か秀でてないと難しいですよね。まあ秀でてる人でSNSやってる人はほぼほぼ後者だと思っているのですがね。
 良くも悪くも無難を取るか、イチかバチか賭けに出るかの二択でしか無いので正解は無いんですけどね。安定か賭け…人生みたいですね。安定もまた正解だし、でも成功を収めるには賭けるしかない。そうゆう二択を迫られてどっちを取るか、僕は賭けました。今は負けてます。でもSNSはヘタこかなければ賭け金無限のギャンブルなので何度でも賭けれます。そんなSNSギャンブラーに身内どうこう言ってる暇があるんでしょうか。言ってる暇があったら賭けたら良いと思う。当たるかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?