僕を可哀想なヤツだと勘違いしているんじゃないか先生

 先日、学校で教育相談がありました。まあ大した事でも無く、面白みの欠片もほぼほぼ無かったので、日記にはしませんでしたが。教育相談、と言って皆分かるモノなのでしょうか?一応言うと、学校はどう?部活何やってるの?とか、そうゆう質問を先生からされるだけ、っていう感じですね。

 で、なんでその大した面白みの無い教育相談の話を今回持ってきたかと言うと、今日の終礼時に、担任から『やっぱあさんちょっと良い?』と言われました。なんか僕やらかしてたか?と少し不安になりつつも聞いてみると、『やっぱあさんスクールカウンセラーとか興味無い?』と言われました。はい?とびっくり。聞いてみると、教育相談をした先生(副担任)が、僕が『学級で喋れる相手いないんですよね~』と言った事が気になっていたらしい。
 僕的には、別に気にはしてないけど、くらいで言ったつもりだったのですがね…やはり工業生まれの陽の気を纏った体育会系人間は僕みたいな隠キャカスの事を気にしてしまうのでしょうか。

 で、興味の有る無しで言うと、どっちでも無い、どちかと言えば若干有るくらい。なんならその興味は、好奇心から来るモノですし。どんなモノなのか、どうゆう事を言われるのか、そうゆう知らない事に対しての知識欲。
 別に、僕がボッチ陰キャだから友達が出来ないだけであって、特にいじめ等の被害は受けていない。休み時間は読書してますし、まあ少し…いや結構かな、皆が楽しくワイワイして、青春を謳歌しているのに嫉妬…というか劣等感かな、そうゆうのは感じるけどさ。
 でも、別に僕自身がコミュ障じゃないですけど、喋るのが下手、というか苦手ということは多分別に無い。なんなら喋るのはそこそこ好きですし。その喋る事で生じるストレスは除いてですがね。そりゃ、初対面などは緊張はしますけど、それでも何とかなる。実際、知人の知人とディスコードで喋れましたし、同族というんですかね、そうゆう人らは喋れるんですよ。
 じゃあ、なんで出来ないか?理由は明快、皆と違うから。皆高校生なんですよ、僕もですけど。でも、違うのは青春を謳歌しているか、の違い。僕は…自分では出来ていると思わない。少なくとも今は。僕が学校で1番話が合うのは先生か中学から一緒の変な人しかいない。その変な人は友達沢山出来たそうですが。

 話が脱線しましたね。スクールカウンセラーですが、正直な話、先生らが過度に心配しているだけだと思う。下手したら僕がなんかいじめにあっているんじゃないか?とか思っている説もある。自意識過剰かもしれないけどさ。
 でも、スクールカウンセラーの時間を聞いたら、授業の時間だそう。そう、つまりサボれるんですよ。しかも公欠で。授業サボって、なんか若い兄さんと喋る、それで僕の知識欲も好奇心も満たせる。そう考えるといい話です。案外面白い兄さんかもしれない。
 所詮はカウンセラーです。僕の友人でカウンセリング受けた方がいましたが、その方はつまらなそうでした。その辺も含め気になる。なので、行ってみようかな、と思っています。もしかしたら最近の精神不調の理由も分かる…まあ分かっているけど、客観的な理由も分かるのかもしれない。6月にあるそうなので、進展あればまた日記にあげてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?