見出し画像

最近は病まなくなったんじゃないか?

 最近はそんなにヘラる事が少なくなってきた。前…まあ1~2ヶ月程度ですかね、前は結構慢性的に病んでて日記にもそうゆう形跡がちらほらと見える。ですが最近はそんな事がそんなに無くなっている。良い事なので素直に喜びます。ですが、人間そんなすぐに変わると思っていないのですが、こんなにすぐ変わってしまって良いのか?と自分の事なのに不思議に思ってしまう。

 なんでかな?って考えた時に思いついたのは環境の変化だと思われる。この1、2ヶ月で僕は中学生から高校生になっている。その環境の変化が僕を変えてしまったのかな。
 具体的に言うと、中学校は楽しくはあったが同時に鬼のようにストレスが溜まっていた。まあそれは高校も似たようなモノだか、高校はストレスの度合いとベクトルが違う。中学では人との関わりに対してとてつもないストレスがあった。でもどうあがいても関わらないといけないし、関わりを断っても断てなかった。その矛盾と無限ループに最後の方は苦しまされて辛かった。
 変わって高校は、環境の変化によるストレスが主なもの。ですがそれももう慣れて有って無いようなモノ。後は中学の時の友達が高校で『友達出来た?僕は出来た』的な事を皆して言ってくる事に対して、出来てない自分に劣等感を感じてストレスを感じる事。ですがもう出来ない日々も慣れた。慣れって怖いネ。

 こうゆう変化でヘラる事が減ったのかな。それ自体は何度も言うけど良い事。ですけど高校生活、あんまり楽しくない。中学生活はストレスこそあったものの、いい友人はいましたし楽しい事も多かった。まあその分ストレスも多かったけどさ。それでもハイリスクハイリターンで、楽しかった。逆に高校生活はローリスクローリターン過ぎて面白く無い。毎日毎日変わらない日を過ごして何が楽しいんだ。
 思い描いていた高校生活は、もっと楽しくて、もっとキラキラしてて、もっと良い日が続くはずなのに、なんでこんなつまらない日々が続くんだ。なんでだろうな。まあ絶対学校の雰囲気と僕の陰キャニコ厨の雰囲気がマッチしなかっただけなんだけど。

 ハイリスクハイリターンの日々がイイか、ローリスクローリターンの日々がイイかは考える人によって変わります。僕はどっちの方がイイか、とかじゃなくてどっちもダメだと思いますがね。強いて言うならハイリスクハイリターンの方が僕のギャンブラー魂が燃えるのでイイけど、実際それで嫌な思いをしているので何とも言えない。
 双方の間の、ちょうどいいところを探してそこに定住するのがイイんだろうな。まあ一番イイのはこんな事考えないで毎日楽しく過ごす事なんだけど。それはもう僕には無理なので諦めますが、それでも頑張って考えないようにはしてみたい。学校に行って楽しい時間を考えて過ごすのが大事なのかな。楽しくないからまだ無理かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?