見出し画像

スト6楽しいいいいいいい

 今日初めてスト6をしました。買ったわけでは無く、友達の家でやらせて貰った感じです。以前からやってもいないのにスト6の動画ばかり見ている事は公言していたのですが、これでようやくある程度プレイヤー側としても話せる。とはいえまだ初心者ですけどね。
 使用キャラはザンギエフ。僕はビジュアルはジュリちゃんや、エドが好きなのですが、性能面はザンギやマリーザのような脳筋パワーキャラが好きなのです。なので使用キャラはザンギ。なおかつモダンでなくクラシックです。違いの分からない人に説明すると、モダンはスマブラみたいな感じで、『技ボタン+何か』のような操作方法。クラシックは従来のコマンドを打って技を出す操作方法ですね。当然クラシックの方が操作は難しいです。
 とはいえ、僕はストファイを始めるならクラシックで、と決めてます。理由はストファイだからです。僕はストファイはコマンドで技を出してなんぼだと思っています。初めて波動拳が出た嬉しさ、初めて昇竜拳が出せた嬉しさ、そのおじさんたちの気持ちを追体験したいからですね。

 ザンギ、しかもクラシックは操作はかなり難しいと聞きます。とにかくメインの技であるスクリューパイルドライバーが出ないのですね。コマンドはレバー1回転+パンチ。ですが、案外簡単に出て、なおかつCPUとはいえそこそこ実戦で当てれました。
 しかも、SA3も決めれましたね。SA3のコマンドはレバー2回転+パンチ、とにかくグルグルしてパンチを押せば出るには出ます。いやぁ…気持ちが良いですね。ザンギがマァァァッソゥウゥゥゥウッッ‼‼と言いながら相手をなぎ倒すのは爽快感がある。

 でも、ザンギばかり使うのも楽しくないので、ちょくちょく別キャラも使います。次は豪鬼を使いました。豪鬼自体、基本スタンダードキャラなので、使いやすくはある。説明不要の波動昇竜竜巻を完備です。僕は波動昇竜しか知らないので、ひたすら弾を打って昇竜で迎え撃ちます。
 豪鬼で楽しかったのは…やっぱり瞬獄殺ですね。弱P弱P→弱K強P。もう訳の分からないコマンド。頑張って打っていると画面に一瞬千撃の文字。出せました。しっかり敵に当たりしっかりKO。やはり豪鬼はこうじゃないと。

 スト6…楽しいね。結構真面目にプレイを検討している。しかも今steamを確認したら50%OFF…買うしかないのか…?買えと言っているようにしか聞こえない。買いたいな。シンプルに楽しい。しかも普通のバーンジョならセールなので大体3000円くらいで買える…おいおい…豪鬼とか、ベガとか使いたいなら5000円か6000円くらい。おいおいおい…買うしかないか…
 31日までのセールなので、割と普通に検討する。まあ、ほぼ腹は決まりました。これを機にやってみたい。絵はどうすんねん、とは思うけど、ぼちぼちですね。いまあるPCで出来る事は出来るだけやりたい。
 だれか、スト6やる人キボンヌ。コーチしてくれるならなお良し。まあ冗談ですけど。頑張るぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?