インテリ坊主

 今週からテスト、まあ中間テストなんですけど、が始まって取り敢えず全部昨日終わりました。そして早速今日、2教科テストが帰ってきました。僕の点数は….まあ取り敢えずどちらも平均以上は取れました。

 そして、返した先生2人とも、クラスの最高点を喋っていました。99と、94だそう。まあ高いですね当然。僕はこの点には全然及びませんでした。
 ですが、僕の席から2個くらい後ろの席の、坊主の野球部の人が、どちらとも最高点を取ったそう。すごいびっくりした…って言うと少し幼稚ですが、とにかく驚いた。とてつもなく言っちゃ悪いですけど、めちゃくちゃ頭悪そうな顔してるんですよ。というか、個人的に学校全体のイメージとしてあんまり頭の良い人をイメージ出来ていなかった。以前のテストで、部活の同級生が数学でいい点取っていたのですが、その人はいかにもガリ勉陰キャみたいな風貌だし、喋っていても、行動を見てもそうゆうっ気が分かる。
 ですが、突然現れたインテリ坊主氏。人は見た目によらない…とは言いますが、正直僕は信じていなかったんですよこれを見るまで。それが一気にひっくり返りましたね。一応それなりの高校なので、ある程度学力は担保されてはいる…とはいえ僕の学校のイメージがもう脳筋の巣窟で固まっていた。

 にしても…びっくりしたなぁ…だって、坊主頭が99点とか94点とか取ってるですよ。いや、そら頑張った結果と言えばそれまでですよ。でも偏見なんて誰にでもあるじゃないですか。僕だってあるんですよ。
 しかも、更に驚かされた理由として、片方は理系教科で、もう片方は文系教科だった事です。僕の高校は一応工業系の高校なので、文系理系の選択は無く、入った瞬間から理系です。なので理系教科が出来るのは理解出来るのです。皆計算早いし。でも、文系教科もイイ点取れているのが凄いな、とシンプルに尊敬する。

 よく、偏見は良くない!とか見た目で判断するな!とか言っている人はいますが、少しだけ理解出来るようになったかもしれない。
 別に偏見なんて誰でも持っているし、重度だったりよっぽどな偏見以外はイイだろう、って今でも思っているし、見た目も、対面だと第一印象は絶対見た目になるのでそれである程度その人は判断出来る事もある、と思っています。でも、それは一瞬の対面の話で、長く付き合っていくモノになると、見た目とか偏見以外、内面とかで判断していく必要はある。そうゆう意味では、見た目とか偏見は抜きにしてイイね、と思った。まあ元から少しその思考はあったので、改めて確認した、っていうのが正しいかもですけど。
 まあ、そうゆう事がありました。見た目も1つの指針にはなるけど、過信はしすぎない方がいいのかな、ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?