見出し画像

モンハンXXでしんみりしたよ

 僕が最近ハマってるゲームがあるんですよ。モンスターハンターXX、略してモンハンXXっていうんですけど。モンハンXXには通信機能があって、それで複数人で遊ぶ事が出来ます。今日はそれで遊びました。

 といっても、平日の、それも昼頃です。しかも7年前のゲームです。もう人なんていないだろうな…と思っていたらびっくり。意外といるもんでした。モンハンの通信機能は、集会所と言われるモノを誰かが作り、それに対して誰かが(いる人は友達とか)が入ってくるシステムです。基本的に集会所を作った人が何をするか決めます。一個のクエストを周回したり、はたまた色々やったり…それで、僕はストーリーを進めたかったので集会所を作ります。

 作って数分、誰かがやってきます。名前が…言いませんが厨二っぽい名前。しかもスキルの発動しないキメラ装備…説明するとモンハンワールド以前のモンハンでは特定のスキル、まぁ攻撃力上げたり色々あるんですが、それを発動させる為に「スキルポイント」というのを10ほど貯める必要があります。貯めるには、装備にスキルポイントが付いてるので、同じスキルポイントがある装備を組み合わせて作る…という感じ。なので、同じじゃないスキルポイントじゃないと何も発動しません。それが上の人です。
 でも、こんな過疎な時です。どんな人でも来てくれるだけありがたいです。で、ストーリーを進めます。そして進めてる途中、また人が来ます。今度はちゃんとスキルの発動するキメラ装備です。しかもちゃんと強い。

 そしてなんか気づいたら先ほどの発動しない方の人は消えていました。そしてその発動してる方とクエストへ。ですが、僕が下手過ぎて1回死んでしまいます。その時にチャットで「ごめんなさい」と言っておきます。なんというか伝統というか礼儀というか…そうゆう意味でもあり、普通に申し訳なさもありです。そしてその人から返される「ドンマイ!」。モンハンXXにはチャット定型文というのがあり、それに初期設定で付いてる定型文です。なんか…すごい…モンハンしてるなぁ…ってしんみりした。

 僕はモンハンXXは3DSの時にやってて、その時も通信で遊んでて、その時も、ごめん→ドンマイの流れって当然あったんですね。3DSでやってたのももう4年前とかです。なんか懐かしさが溢れてきた。switchのモンハンはライズがあるのですが、そちらは自動でごめん→ドンマイの流れが出来るように出来ており、XXで久しぶりに手動でこの流れをする事に対してすごくしんみりさせてもらった。
 その方とは少しだけチャットをしました。そんな他愛も無い事ですが、「さっきのモンスターデカかった(最大サイズ)ですね」とか「人待ちますか」とか。そんなもんでしたが。それも懐かしくて。特に「人待ちますか」。今のモンハンは参加要請と言って、要請をかければそのクエストに参加したい人を募って自動で集まるので、人を待たないんですよ。
 それを含めてこうゆうモンハンらしいコミュニケーションが懐かしくて懐かしくて…嬉しかったし楽しかったよ。

 でも別れは急で、クエストの途中でその方の通信が切れていなくなりました。前やってた時もこうゆう別れ方もあったな…でも、久しぶりにモンハンXXという、いや、モンハンというゲームを教えてくれたあの方には感謝してます。一期一会です。そうゆう出会いも含めてのモンハン。もといモンハンXX。楽しいです。
 本来はモンスターを倒すゲームですが、こうゆう人との関わりもあっても良いですね。しんみり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?