見出し画像

株式投資記録 day22 財産1,025,909円(+25,909円)

本日は含み損が増えた一日でした・・・・。現在の合計含み損額約14万です。もう、チャートや値動きを見れば見るほど焦りが襲ってくるのと、落ち込むので気にしないそぶりを続けていましたw

日経平均は終値で22868.00円(前日比▲33.77)となりました。

リニアの入札に関する不正疑惑で大林組二家宅捜索が入るなど、ゼネコンの不祥事が重石となり、前場では一時プラスで推移していた日経平均も結果的には下げて終わる形となった。

一方、ダウ平均は24792.20円(前日比140.46円)と税制改革の余波がいまだ続いて上昇を続けている。

ダウ平均のPERが21.83%となっており、数字上は平均PERが本来の数値よりも高くなっているので、このあたりで利益確定の動きが出て下げることも予想されれますが、税制改革のパワーはいかほどの物なのでしょうか。

私の持ち株は現在5銘柄で、前場ではスタートダッシュとしてはよい値動きだったのですが、昼前から不穏な動きとなり、気がつけば前日比で4万円ほどマイナスの含み損となっています。う~ん、参った。29日の年内最後の市場までにしっかりと利益確定できるように動いていきたいのですが、相場は私の思惑通りには動いてくれません。気持ちよく年越しを迎え対ものです。

ちなみに、本日話題になっていた大林組の株価はどのように推移したのでしょうか?

7営業日前に急落し、その後上げ下げしながら少しずつ値を下げている状況で、 1,362円(前日比▲18円)という状況です。今後の展開に注意ですが、着地点が見えて好材料が出始めたタイミングで上がる可能性は十分になると感じるので、ニュースやRSIなどを参考に追いかけて生きたいと思います。

ちなみに↓こちらがJR東海です。入札のニュースが出たタイミングでは上げており、その後、緩やかに下降しています。本日の終値で、20,565 (善前日比▲235円)と大幅に下げております。

こうして比較すると、大林組の入札不正問題をうけ、大林組の株主はいち早く嫌気を指し売りに走った(悪材料と判断した)、そのころJR東海株主はJR東海の事件関与は確認できていないので、前日の終値からは下げましたが、急落はせずに動いた。しかし、情報が多く出てくることで、マイナス要因もあぶりだされ、それを嫌ったJR東海株主も売りに転じているということな課も知れません。

本日はここまで。

明日は持ち株が上がりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?