見出し画像

株式投資記録 day10 (+29,799円)

先週一週間、台湾に家族旅行をしていたので勝手ながら本ブログをお休みしていました。

その間もしっかり相場のチェックは毎日していましたが、現在抱えている3銘柄(うち1銘柄は森永製菓)ジリジリと含み損を増やしており、まだ我慢の時間が続いています。

昨夜のダウ平均が24,231.59円(前日比–40.76円)と下がったことも影響し、本日、日経平均は終値で22,707.16円(前日比–111.87円)と売られました。現在アメリカ議会で税制改革の議論が行われていることが一つの要因だとと言われています。

私の含み損は、本日の終値時点で–10,581円と10万円の大台に乗りました...涙。でも購入時にファンダメンタルから割り出した企業のストーリーは変わっていないので、今は損切りのラインさえ割らなければ我慢のの時だと思って辛抱しています。なので、含み益と実際の利益を差し引きすると源内約7万程度の損となっている状況です。

本日のNikkeiにも掲載がありましたが、米の税制改革(減税)法案が2日上院でも可決されました。それにより、上院、下院共に35%だった法人税を20%まで引き下げるという旨は承認したということになります。しかしながら、実施時期に関して、上院と下院ではズレがあり、そのズレにが市場にもたらす影響が確定しない不安定さからダウ平均はマイナスになり、持ち株を現金化しようという外国人投資家などの利確にが影響し本日の下げ相場となったのではないかと思います。(素人予測)

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04HG7_U7A201C1000000/

残念ながら私が応援している森永株はトホホな状況です。しかしながら、森永の決算といい、サイト内に更新されている2Qのレビュー内容といい、手放すには惜しいと感じてしまうため、今は我慢なのです。

本日もお疲れ様でした。

明日も楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?