見出し画像

株式投資記録 day23 財産1,025,909円(+25,909円)

本日の日経平均は22891.72円(前日比+23.72)となりましたが、以前昨日の下げからの回復としては小さな伸び幅となりました。

一方、ダウ平均は24754.75円(前日比▲37.45)と税制改革の決定以降値上がりした流れからの利益確定の動きのように感じます。

年末の海外ファンドによる現金化やリニア問題関連の銘柄の落ち込みなどの影響なのでしょうか・・・持ち株が今日も下げ、含み損がはじめて15万を超え合計171,425円(涙)の状況です。

このブログでも何度も書いていますが、「落ちてくるナイフを拾うなと株の格言ではいわれています。でもね、「落ちてきている」と「落ちきった」の見分けはまぁやすやすと見分けられないのです、はい、素人だから。

落ちきったと思ったその銘柄に飛び乗った瞬間にじりじりと下げていく・・・・。センスも無いと思うのですが、最近わかったことはこの下がった時の忍耐力はどれだけあるかで、利益を出せるか否かは決まるのではないでしょうか?

というのも、基本的に相場は思い通りになってくれません。こうだ!と思った反対に動きますwそれならその更に逆をついてみたりしたもんなら、またその逆をいかれたりします。ものすごく情緒不安定な彼女だと思って接しないといけません。

情緒不安定な彼女と付き合っているとして、その彼女の機嫌を予想して動いても読みきれるわけが無いので、方の力を抜いて「今日はどんな機嫌かな?」といった具合に少し遠巻きから確認するくらいの気持ちで相場にも望まなくてはいけないのです。

今日の下がりにワタワタしたって仕方が無いのであって、あとは機嫌がよくなるのを待つのみなのです。ただひとつ忘れてはいけないのは、一線を越えないように最低ラインを決めておくこと。

情緒が不安手過ぎるあまり、暴力を振るうような彼女であればそれは別れなくてはいけません。損切りラインを明確にして、後は忍耐を持って待つことが重要だと思います。

いやぁ、忍耐力内私には毎日大変です。特にこの2日間・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?