独断と偏見で選ぶ齊藤京子ベストバウト集2024 4月〜6月編


はじめに


本記事は2024年4月〜6月の齊藤京子さんの全活動のなかから、これぞ!という場面や言動(ベストバウト)を5個選出し、ランキング化したものとなります。

今回で3回目となるこの企画。お時間ありましたら過去2回も下のリンクからぜひ。



2024年4月〜6月の振り返り


それでは今回も3ヶ月間の活動を簡単に振り返ることから。


4月

・「僕に続け」配信開始(1日)
・キョコロヒー放送(1日)
・インスタグラム更新(1日)
「僕に続け」MV公開(3日)
・ブログ更新(3日)
・ブログ更新(4日)
・週刊少年チャンピオン発売(4日)
・MTV特集配信(4日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(4日)
卒業コンサート開催(5日)
・ブログ更新(5日)
・インスタグラム更新(8日)
・キョコロヒー放送(8日)
・キョコロヒー放送(15日)
・インスタグラム更新(18日)
・インスタグラム更新(26日)
・インスタグラム更新(28日)
・キョコロヒー放送(29日)


5月

東宝芸能移籍(1日)
・オフィシャルサイト開設(1日)
・オフィシャルファンクラブ開設(1日)
・B4NDにてkyonkotalk再開(1日)
・公式X開設(1日)
・インスタグラム更新(1日)
・キョコロヒー放送(6日)
・KYONKO is…更新(11日)
・キョコロヒー放送(13日)
・ファンクラブ会員限定ライブ配信(17日)
・キョコロヒー放送(20日)
・KYONKO is…更新(23日)
・キョコロヒー放送(27日)
・KYONKO is…更新(29日)


6月

・キョコロヒー放送(3日)
・キョコロヒー放送(10日)
・こねくとゲスト出演(11日)
・ファンクラブ会員限定ライブ配信(13日)
・インスタグラム更新(14日)
・ものまね紅白歌合戦ゲスト出演(15日)
・日曜のへそゲスト出演(16日)
・KYONKO is…更新(16日)
・インスタグラム更新(17日)
・キョコロヒー放送(17日)
・JUNON発売(21日)
・オフィシャルグッズ発売(21日)
・キョコロヒー放送(24日)
・インスタグラム更新(27日)
・KYONKO is…更新(27日)
・別に知らんでええねんけど…ゲスト出演(27日)


卒業。事務所移籍。そして活動再開。まさに激動の3ヶ月。

冠番組「キョコロヒー」を軸に、SNSやファンクラブコンテンツを盛んに更新するなど、卒業後もたくさんの笑顔と幸せをファンに届けてくれました。



ベストバウト集


それでは僭越ながら発表させていただきます。

対象と基準は以下の通りです。

【対象】期間中のテレビ、ラジオ、配信、SNS等の齊藤京子さんに関する全てのコンテンツ

【基準】筆者の主観 「面白かった」「感動した」「らしい」などなど

※今回は対象を"全てのコンテンツ"としながらも、4月5日に開催された卒業コンサートだけは対象外としております。誰がどう考えたってぶっちぎりの1位なので面白味がないかなと思いまして。ご了承ください。



第5位 「はじめて言えました!」

(キョコロヒー 5月6日放送回より)

ヒコロヒーさんが溺愛するペヤング焼きそばを製造している、まるか食品さんのお2人をゲストに招いた回。

「まるか食品さんとヒコロヒーさんの架け橋になりたい!」というスタッフのちょっとしたお節介から始まったこの企画。

京子さんは見届け人的な立ち位置かと思いきや…

🀄️「京子も食べることある?ペヤング。」
🍜『大好きなんですよ私!』
🀄️「ちょっと待ってくれよ!嘘つけよお前!初めて言うてるやんけ!」
🍜『本当!違う!ちょっと待って!はじめて言いました!言えましたはじめて!はじめて言えました!

開始3分でまさかの事実が発覚。日向坂46に在籍している間は"大人の事情"により某カップ麺以外の麺類に言及することさえ許されなかった京子さん。

実は京子さんもまたペヤング焼きそばを愛する1人だったのです。

呪縛から解放され勢いづく京子さん。

まるか食品さんおすすめのハンバーグを豪快に乗せたペヤング。通称ハメ外しペヤングを試食した際には…

🀄️「わしの好きなままのお前(ペヤング)でおってくれよ。東京行っても変わらんといてくれよ。」

         〜もぐもぐ〜

🀄️「やっぱ東京行って変わってしまった…」
🍜『木綿のハンカチーフ…

と珍しくテクニカルな例えツッコミまで披露。

その後も鳥羽シェフの名前が出た途端アレンジレシピの評価を一変させたり、社長の息子が自分のファンだと判明するなり即ヒコロヒーさんにマウントをとったり、らしさ爆発の30分。

グループを卒業したからこそ実現した神回でした。


第4位 さらばやる木

(アッパレやってまーす!木曜日 4月4日放送回より)

グループ卒業に伴い、レギュラー出演していたラジオ番組「アッパレやってまーす!木曜日」からも卒業することになった京子さん。

本人が「一番素の状態でリラックスして楽しめる空間だった」と語るほど大切な場だったやる木。

そのラストは、京子さんがMBSラジオで過ごした5年間がどれほど愛に溢れたものだったかを証明するがごとく、温かくハートフルなものでした。

番組冒頭から京子さんへ宛てたメールが続々と紹介され、別れを惜しむやる木メンバー。

いよいよ翌日に控えた卒業コンサートの話題になると、

🍜「本番はちょっとヤバイと思いますけど、でも泣きたくはないので。あんまり崩れたところがメディアに出るのも嫌なので。本当は最後までアイドルとして全うしたいっていう…ちゃんとどこに出てる写真も綺麗でいたいんですけど…」

とアツいアイドル哲学を語る場面も。

番組中盤にはアッパレやってまーす!で起こった京子さんに関する様々な出来事をランキング形式で発表する「齊藤京子アッパレ事件簿」なる特別企画を実施。

【齊藤京子アッパレ事件簿】
1位 デリバリーピザでテンション爆上がり
2位 リーダーと「3年目の浮気」をデュエット
3位 大喜利で涙を流す

やる土時代からの思い出話に花が咲き、和やかな時間が流れます。

その後もひと足先に番組を卒業したさらば青春の光からサプライズメッセージが届いたり、番組内での再三の無茶振りは、京子さんの成長を促すために意図的に行っていたものだったことが判明したり、終盤に向かうにつれ感動的な雰囲気に。

そしていよいよ迎えたエンディング。

🍜「最後のやる木だから私めちゃくちゃ泣くかもと思って、メイク、ウォータープルーフのやつやってきたんですよ。結構ガチな。もう本当に今日ヤバイと思って。なんですけど、最後までめっっっちゃ楽しくて。ずっと笑ってたなって思いますし、あっという間史上最大のあっという間。今まで感じたあっという間史上。本当に!だからびっくりしてて。えっもうあと5分で終わっちゃうの!?って思ってびっくりなんですけど…」

最後の最後で京子語が発動。みんなから一斉にツッコミを受ける始末。(文字起こし疲れた…)

これ以上ないほど"らしい"最終回でした。


第3位 vs執事

(キョコロヒー 5月27日放送回より)

アイドルを卒業したばかりの京子さんが、普段はやりたくてもやれないようなことを全て叶える背徳の1日企画から。

ドラマ「メイちゃんの執事」への憧れを安易な気持ちで口走ってしまったばっかりに、執事と共にリムジンに乗ることになった京子さん。

執事役の2人が登場するなり

「え、待って。ちょっと嫌だ。」
「嫌かも。」
「無理かも」

とどこか不服な様子。

リムジンに乗り込み、次の目的地まで移動している間にも…

クセの強いしりとりに呆れたり、

🍜「こういう感じなんだメイちゃんって。絶対向いてないわ私。これあと何分くらいで着くんですか?」
👨‍✈️「25分くらい…」
🍜「えっ、なっが!

執「何かご希望ございましたら何でもお申し付けください。」
🍜『(リムジンから)出てください。』
執「捕まってしまいます。」

運転手や執事とお嬢様とは思えないやりとりを繰り広げたりと、なかなか思い描いた通りの背徳の1日を過ごすことが出来ず。

やっとこさ最初の目的地であるラーメン屋に到着し、お店の外で順番待ちをすることになりますが…

執「(強風を気にして)大丈夫でしょうか?」
🍜『大丈夫です。マジで。てか並ばなくて大丈夫ですよ。私1人で大丈夫なんで。

執事の心優しい気遣いを「大丈夫」3連打で退ける京子お嬢様。

せっかく好き放題できる企画なのに、ずーっとイマイチ納得いってない感じが妙に可笑しくて。第3位に選出させていただきました。



第2位 町中華

(5月1日公式発表より)

卒業コンサートでも、ブログでも、kyonkotalkでも、最後は必ず「またね」で締めていた京子さん。

ファンの期待に応えるように、その"また"は随分と早くやってきました。

5月1日の朝6時。

東宝芸能への移籍を発表。それに伴い公式サイト、公式ファンクラブ、公式Xも開設。さらにはB4NDというアプリでkyonkotalkも再開。

もうこのツイートが全てです。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて。とにかく嬉しくて。

京子さんを応援してきて本当に良かったなと思えた瞬間でした。



第1位 卒コンの裏で…

(キョコロヒー 4月15日放送回より)

京子さんの卒業コンサートにキョコロヒーが密着した卒業お祝いSP回。

ライブ映像あり、リハの様子あり、現ナマに釣られるアイドルあり、と前半も見どころたっぷりだったんですが、今回ピックアップするのは番組最終盤。

コンサートを終えたばかりの京子さんに、トムブラウンのお2人ときつねの淡路さんから、卒業祝いのプレゼントを渡す場面。

まずはトムブラウンが体を張ってその耐久性を確かめた、ヌンチャクにもなる2WAYスマホケースから。

布「前ヒコロヒーがサンダル作ったときに作ってもらった方に特別に作ってもらったので…」
🍜『だから変なんだ!

み「もう一個がね、かき氷型のスマホケース。」
🍜『えっ!可愛い!めっちゃ可愛い!』
み「しかもこれも…ヌンチャク!」
🍜『最悪!!!うわ、もう最悪!!!

続いて淡路さんからはかき氷専用スプーンと日本かき氷協会特別会員の称号を。

淡「私からは日本かき氷協会認定のかき氷専用スプーンとなっております。しかもですね、日本かき氷協会特別会員第1号に認定されております。」
🍜『えっ!…つまり?これからかき氷と一生付き合っていく感じですか?

淡「我々3人が丹精込めて考えたメッセージ付きとなっておりますので。」
🍜『うわっ…何か書いてある…"牡蠣と氷を食べるmidnight"…ダサっ…

純白のドレスを身に纏ったまま「最悪!」とか「ダサっ」とか言っちゃうのがあまりに京子さんらしい。

最後には憧れの白石麻衣さんからのサプライズメッセージを受け取り…

🍜「嬉しすぎる。ずっと白石さんの背中を追って頑張ってきたところがあったのでめちゃくちゃ嬉しいです。こんなV作れるんですね。キョコロヒースタッフさん。こんな素敵なVを本当ありがとうございます。」

世界一綺麗な姿で世界一失礼な発言をぶちかます。 

これぞ齊藤京子。

SPの名に恥じない、色んな意味で特別な回となりました。


おわりに


グループ卒業直後はどうしても活動量がガクッと減ってしまう傾向にあるので、正直5個もベストバウトを選ぶのは難しいかな…と考えていたんですが、逆に5個に絞るのが大変なくらいでした。

出来ることなら、コメント欄に翻弄された第1回FC限定配信や、ラーメンを一心不乱に啜りまくった日曜のへそも紹介したかった…

ぜひ皆さんが選ぶベストバウトもこの記事のコメント欄やXのDMで教えてください。語り合いましょう!

東宝芸能という誰もが知る大手事務所に移籍し、新たな一歩を踏み出した京子さん。

現時点で「ダウンタウンDX」や「今夜はナゾトレ」への出演が決まっていますし、JUNONのインタビューでは気になる発言も…

この記事を書いているうちに、京子さんの今後の活躍がますます楽しみになってきました。こうして夢の続きを応援出来ること、この上なく幸せに思います。

それではまた次の記事で。



バースデーイベント行きたーーーーーい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?