見出し画像

心理検査の結果が出たよ(ロールシャッハ、AQ編)

前回はWAIS-Ⅳで得意不得意についての結果が出た話をしたけど、今回は性格傾向や行動特徴、困りごとなどについてを調べたその他のテスト結果について。

まずロールシャッハ。
「興味関心や生活空間の幅はある程度広く…」って書いてあるけど生活空間の幅は狭いぞ、コンビニと行けて駅前までの範囲、あとは病院。たまーにめちゃくちゃ無理して電車乗ってイベント行くくらい。まあこれはパニック発作で公共交通機関が苦手だから、しょうがないとは思うけど。あと常識的なものの見方もできるそうな。まあできなくはない。外界への感受性もあり、想像力や協調性も維持されていて感情を適度に抑えて行動することもできるから社会的に好ましい振る舞いをする力はあるらしい。私からしたら単に一般的な人間に擬態してるだけなんだけどな!
「一方で自覚があるかはわからないけど強迫的なまでに完璧を求める…」はい。ガッツリ自覚しております。ルーティンあります。それしないと次の行動に移れません。
「落ち着いている時は冷静に自由に想像力を働かせることができるけど感情を揺さぶる刺激に晒されると不安になって過度に疑い深くなる、外界で起きていることを極端に歪めて捉えてしまう…」
はいもうほんとその通りです!
「このような時にはいつも以上に些細なことに注目して(中略)意思疎通が難しくなって…」
もう返す言葉もございません!
「感受性が強くて人への関心もあり…」
ごめん、関心あんまないや。というか関心を持てる人と全く持てない人の差が激しい。
「傷つけられるのではないかという恐怖」
めっちゃあります! 怖いです!
「ストレス状況下では(中略) 他者に対して敵対的な考えを持ったり、引きこもって自分を守ったかと思うと特定の対象には依存的になったり…」
先生(心理士さん) 最近の私の行動監視してましたか!? 
「過剰適応の…」
ええ。はい。A型にいた時めちゃくちゃ過剰適応してましたから。めちゃくちゃ疲れたよ!
絵を見てなんに見えますかってだけでこんなにわかるもんなのか心理士さんってすげー

続いてAQ。AQとはなんぞやと調べてみたら、ざっくり自閉症スペクトラム障害の傾向の強さみたいなものを調べたらしいです。あ、やっぱりそれ疑われてたのね。
はい、で結果です。
「一人で作業したり同じやり方や順番で繰り返すことを好む傾向があるため…」
うん、まあ、うん…。その通り過ぎて言葉も出ねえや。
「好きなものに対しては抜群の集中力を発揮するが時々一つのことに夢中になって他のことが目に入らなくなってしまう」
そーですね!(懐かしのいいとも風)
「全体を把握するより細かな部分へのこだわりが強く…」
だから部屋全体はとっ散らかってるのに特定の引き出しだけ整頓されてるんだよな!
「自覚的な範囲では社交的で会話を続けることを苦に感じることはないようですが(中略) その場を楽しめているかというと決してそうではない…」
ほんとそれ! なんか適当に話すことはできるんだよ、でも別に楽しんでない! 合わせてるだけ! 引き出しがある程度多いからネタは出てくるけど本当は早く帰りてえ一人になりてえってめっちゃ思ってる!
「人の意図を理解することや人がどのように感じるかなどを想像すること、言外の意味を理解することなどはやや苦手と感じている」
あー…あんまり自覚してなかったけどやっぱり理解できてないんだ? 言われてみれば確かにな…ってここだけ見るとゴリゴリのASDやないかい!

さて…MMPIについても書こうと思っていたけど予想より長くなってしまったしMMPIの話は単体でも長くなりそうなので、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?