見出し画像

妙な理由で頓服をもらいにいく患者

私である。
現在入院中なのだが、昨晩不安時頓服をもらいに行った。別に不安だったわけではない。ただ漠然とモヤモヤしたのだ。
入院も後半戦になると、どうも暇疲れしてよくない。外ではいろいろやりたいことがあるのに、中では特にすることがない。主治医曰く回復している証拠だそうなのだが、その回復している時にやってくるのが「暇疲れ」なのである。
なにかしたい。でもなにもすることがない。外に出ないとできないことばかりが浮かぶ。そして漠然とモヤモヤする。
食べたいものもいろいろ考えつくようになり、制限食が耐えがたくなってくる。
あと数日で外泊で、それで問題がなければ退院なのだがその数日が、長い。疲れ切って逃げ込んできたものが回復してきたのはいいのだが、今度はつまらなくてモヤモヤしてしまう。人間というのはわがままなものである。いや、主語が大きい。私はわがままな人間だ。
そんなわけで頓服をもらいに行った時、看護師さんに当然ながら
「何かあった?」 
と聞かれたわけだが、
「暇すぎてモヤモヤします」
と答えて苦笑いされた。そりゃそうだ。

余談だが、フライドポテトが食べたいのでその画像を探していたらなかなか見つからず、食べ物の画像をずーっと眺めていたら盛大な飯テロをくらってしまった。意味もなく、たこ焼き器がほしいな、などと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?