見出し画像

どう足掻いてもブルベ夏

真面目な話を期待してた人ごめんね、たまにこういう話もするよ。

私はガチのサロンでパーソナルカラー診断をしてもらったことはない。と最初に前置きしておく。
じゃあなんでわかるんだよ、と言われると某スキル売る系アプリでオンライン診断を2回してもらったのと、あと今日化粧品屋さんで化粧品屋さんバージョンの診断をしてもらったから。ちなみにオンラインのものは写真にとはいえちゃんとドレープ色々当ててくれる比較的ちゃんとしたやつ。

んで。結果はどれもブルベ夏。2回目の人は詳しくやってくれて2ndまで出してくれたんだけど2ndはイエベ春。今日の診断でも僅差? って感じで2ndはイエベ春。そりゃまあネットで自己診断した時にずっとイエベ春だと思ってたわけだ。わりと春要素強いんだもの。今日のはどれがどれくらいの割合、って感じでやってくれたんだけど7割くらいが夏と春で、秋は1割もないレベルだった。そりゃアースカラー天敵なわけだよ。嫌いではないのだけど、というか色というもの自体が大好きすぎて嫌いな色はほぼないんだけど。
ざっくりまとめると明るめの色の方が似合うらしい。濃い色は顔が負けるそうだ。あと黄みが入った色は肌がくすんで見えると前回の結果に書かれてた。
今日は敢えてオシャレに見せたい時は反対のカラーを着るのもアリとは言われたけど。

考えてみればかつてロリィタ着てた頃も、真っ黒は似合わない、顔が負ける、顔色が悪く見えると言われてたもんだ。顔が負けるのはシンプルな顔してるからメイクどれだけ頑張っても限度があるんだなと思ってたし顔色は当時貧血気味でいつもちょっと青白い顔してたからだと思ってたけどパーソナルカラーの問題でした、というオチ。結果着てたのはパステル系が多かった。クラシカルの時はワイン系やオリーブも着てたけどパーソナルカラー的には似合ってなかったことになる…のか。もっとも真っ黒よりは周りからの評判は悪くなかったけど。というより真っ黒が極端に似合わなかったんだろうけど。

いつかはガチのサロンで…と考えてないこともなかったけどここまでブルベ夏連発されるとサロンで違う結果出てもビビるし同じだったらやっぱりやんってなるだろうから、よほどでかい臨時収入でも入らない限り行かないだろうな。数万あったらお気に入りの基礎化粧品ライン買いできるしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?