見出し画像

自衛には種類があるのだよ

Twitter…今はXという名のものがあるが、そこにおける私の自衛の仕方について少し。

・ミュートする
特に何もされたわけでもないけどこの人のツイートあまり見たくないなーちょっと今見てられないなーまあ落ち着いた頃に解除するか、レベルの自衛がミュート。
ブロックするほどでもないんだが現状ツイートを見たくないなあという場合に行う。
ミュートは一時的なものもあれば、ずっとしている時もある。ずっとミュートしてるくらいならブロ解しちまえよという話なのであるが、それができない理由を次に述べる

・ブロックする
これは、自分にとって不快な行動を取られた時、その人とはもう二度と関わりたくないですという強い意思表示で行う自衛。 

私には「ブロ解」という概念は存在しなくて、まあ見たくないけど特にこっちに害があったわけじゃない場合はミュート、極端に不快な思いをさせられた時はブロックと使い分けている。
ブロックが二度と関わりたくないです、の意思表示な以上中間地点であるブロ解は存在しない。ミュートだけしておけば角は立たないしね。別に自分のツイートを見られるのは構わないので。
まあ、そもそも鍵垢なんでできることかもしれないですけど。
なので、ブロックされた人は私と関わろうとすることは諦めてくださいね。そっちも関わりたくないと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?