見出し画像

コンテンツ作成講座 5講義目

だいぶ遅れてしまいましたが、こんばんは。

ひさかたと申します。

本日は、私が加入している「COMPASS」というコミュニティ内で開催されている

「コンテンツ作成講座」について簡単にお話していこうと思います。

「コンテンツ作成講座」についての記事はこちらから↓


今回で5回目となった「コンテンツ作成講座」。

前回はコンテンツの内容を深掘りする内容でしたが覚えていらっしゃいますか?

前回の内容はこちらから↓


そして講座の終わりも見えてきた今回は、

コンテンツの「見映え」を良くするための内容でした。


前回は中身のブラッシュアップ、

今回は外見のブラッシュアップ方法です✨


人は外見が9割とも言いますが、

やはりコンテンツも始めに見映えがいいと、

先に進みたくなりますよね?


逆にこんなぎゅうぎゅう詰めで文字が書いてあるとそれだけで読む気がなくなる人も少なくないはずです。行間や強調のしかたも含めて、コンテンツなんです。


というわけで、今回は見え方を良くするために

特に「タイトル」について取り上げられていました。

タイトルとはコンテンツの名前だけではなく、

見出しや項目に至るまで幅広く網羅されています。


どんな要素が入っていると、

人の目に留まりやすいのか。

記憶に残りやすいのか。


そんな新しい視点を得ることができました。


さて、次回は「コンテンツ作成講座」も大詰め最終講義です。

私の実践記録もお楽しみに✨

よろしければサポートをお願いします!次の記事を作成するまでの糧に致します。