見出し画像

【2024年】やりたい10のこと

2024年になって、あっという間に1ヶ月半が経とうとしています。
ここ10年近く、年が明けてからの3ヶ月はいわゆる繁忙期。
仕事が忙しくて、ハッと気づくと暖かくなっていて
繁忙期が終わって燃え尽き症候群気味なところに
部署移動や人の入れ替えで新しい環境が次々やってくる怒涛の展開に心がついていかず、5〜6月ごろはメンタルダウンしがちでした。

去年休職を経験してから、これからがもっと自分を大事にして
自分の心に耳を傾けるぞと誓いました。

と、いうことで今年は仕事はこれまで以上にそこそこに
プライベートを超充実させるべく
やりたいな〜と思っていることを書き出します。


①ピラティスのプライベートレッスンを受ける

昨年通い出したピラティス、週2ペースで続けています。少しずつレベルもあげて、さらに学びを深めたくなってきました。

グループレッスンだと「これで合ってるのか?」と思う時もあるので、プライベートレッスンを受けたみたい。できれば有名なところも含めいくつか受けて違いを知りたいなぁとも思っています。


②ペーパードライバー講習を受ける

学生時代に免許を取得。その当時は運転していたものの、社会人になって住む場所が変わってからはまったく運転しなくなり、10年以上経ちました。

移住した友人の元を訪ねた時に「運転できると人生の自由度があがるなぁ」と感じたので、まずはペーパードライバー講習を受けて運転再開したいと考えています。


③両親と伊勢神宮に行く

母が伊勢神宮に行きたいと言っていたので、行ってみたいなーと思っていたホテルでプチ贅沢旅行を計画してます。
稼いだお金は、感謝の気持ちを表すことに使いたい。


④週1本以上noteの記事を書く

考えたことを記事にまとめることで頭が整理されます。
自分がインプットしたことをどうやったらわかりやすく伝えられるか、考えていることを体系化することは難しいですが、同時にとても楽しいです。

これまでひたすらインプットばかりだったので、アウトプット習慣は続けていきたいです。


⑤月1本以上動画編集する

旅行の様子とか写真より動画の方がありありと思い出せます。ただ編集がめんどくさい!笑
編集したい動画が溜まっていく一方なので、月に1本は仕上げていきたい。過去の動画もどうにかしたい…


⑥仕事をたのしむ

今年のテーマは、仕事を楽しむことです。
「仕事って本来はたのしいよ」という言葉に出会い、ハッとしました。
仕事はめんどくさい、楽しくないという自分の思い込みをまず手放して、面白い側面を見て楽しむ工夫をしていこうと思っています。


⑦完全にデジタルオフの旅行をする

完全にデジタルを断ち切った1日を作りたいです。
できれば山小屋とかで過ごしてみたい⛰️
子供の頃は、デジタルがない世界が当たり前だったのに、今はそれが贅沢に感じるなんて、つくづくに人間って、ないものねだりだなあと思います。笑


⑧手塚治虫記念館に行く

手塚治虫の漫画が大好きですが、関西出身なのに行ったことがなかったので、帰省のタイミングで行きたいです。


⑨なんでも「まずはやってみる」

私は性格的に石橋が割れる寸前位まで叩かないと気が済まない性格です。笑
過去を振り返ってみると、自分的チャレンジした時はいつも家族や周りの友人が背中を押してくれました。
これまで挑戦したことに対して後悔した事は1度もないので、今年は何でもいいな、と思ったら行動起こして、挑戦してみる。まずは何でもやってみるをモットーにやっていきたいです。


⑩いつだって「自分がどうしたいか」を最優先する

復職して常に思っています。
私はこれまで周りの期待に応えなければ自分の価値はないと思い込んでいました。自分がどうしたいか?とか、自分の本心に耳を傾けていませんでした。
これからはいつだって
「自分がどうしたいか」「どうありたいか」
この2つを大事にしたいです。
より直感を感じられるように、余裕をもって、世界を楽しみたいです😊


以上、2024年にやりたい10のリストでした。

出来てもいいし、出来なくてもいいし、項目が差し代わってもOK!
楽しんでいきましょう〜

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?