【後半】大乱闘スマッシュブラザ〜ズSP

後半です
前回はこちら

https://note.com/not_good_at_all/n/nbcc4fc82c472

前回に引き続いての書き殴りやけど、前回書き殴りすぎて誤字脱字意味不明な日本語などなどお目汚し半端なかった、申し訳ねぇ

今回もそうなると思うけど、LINEやTwitter気分で書いてるので、ご容赦を

例によって、本文読むにあたっての印象に関わると思うので先に予防線から

俺は基本的には他人の話や意見は"全て"聞き入れてます
また、他人の意見やアドバイス、ましてやその他人自体を否定するつもりは一切ありません
むしろ全て受け入れてます
全部全部飲み込んだうえでの、自分の気持ちです

まぁまぁまぁな内容なので、色々色々とあると思いますが、またあーだこーだ言って欲しいです
何にも媚びたくないということです

■キャラについての深掘り
前回の終盤から繋がる話かな
バランスが超良いので、ある意味キャラ談義に正解がなくて、好き放題言えてしまうのがスマブラSPの楽しいところやと思ってるww
パナしが強い、弾が強い、ハイスタンダードが強い……
キリがないけど、全体観として自分の中で感じていることはキャラ批判が不毛ってところぐらいかなぁ

あまりにも腹立つこと多すぎて、呼吸の2倍数ぐらいで敵キャラの文句出てくる
でもこのゲーム、あまりにもお互い様だと思うので、どのキャラにも負けないぐらい強くなるか、毒を以て毒を制するか、対戦拒否するかだと思います
対戦拒否も全然アリやと思ってる
俺は今は毒を以て毒を制したいと思ってやってます

なんかドライな内容になってしまったので、ちゃんと触ったキャラたちについて書きます

・パルテナ
俺は結構ああいう女は好きや
みんなもっと若い女が好きそうやけどな、ガハハ

…投げが弱くなって辛いよぉ
一度やめてしまったけど、ポケットパルテナはアリかもしれないと思ってる
もしかしたら麺より特定キャラに対する処理ムーブは強いかも?と思って、またちょろちょろ触ってます

・ピカチュウ
辛すぎて、一旦休憩
立ち回りつよつよキャラ
でもリーチ、判定、空中機動が足りないことから、詰めきれない部分があって、そこをいかにパッションするかな気がしてる
パッションはただのパナしや一点読みではなく、自分や相手の択、スマブラを理解したうえで生まれてくる理詰めじゃないけどクリティカルな択だと認識してます

・ミェンミェン
強い
しばかれ、萎えながらも、こいつは多分手持ちに残り続けると思う
ただ、対策も進んでいて、ただの処理ムーブだとかなり早い段階で頭打ちしてしまう
キャラダイヤも徐々に穏やかになってきてると感じる
要はみんな慣れてきて、無理やと思ってたキャラも実は麺と戦えるよねーって感じ
ここから更にキツくなってきたりこなかったりすると思う

抽象論だと面白くないので、燃料投下として、面倒になってきそうなキャラたちを挙げておく
ロイクロムピット族セフィロスバンカズゼロサムファルコン(クラウド?)

処理ムーブじゃなく、インファイトの殴り合いになろうとも、敵を瞬殺する攻撃的な立ち回りが必要と感じている

■目標は?どうなりたい?
最近ちょろちょろ話題になるよね
ハッキリ言うと、俺の目的は勝つことです
正直、全ては勝つための手段と思ってやってます
※超超超個人的な見解です

レート100000000到達
EVO優勝

……出来るとしたら、したくないですかね?
出来る出来ないじゃなくて

もちろん現状の把握だったり、現実的な目標を置くことは大事ですよね
急に俺がEVO優勝とか言い出しても全くもってわけわからないので、まずはレート1600が目標です!であったり、32人オフトーナメントでリザルト入りが目標です!だったりする

勝つことや、数値、大会結果を目標にすると盲目になり、結果的に良くないという風潮があると思う

盲目になると伸び悩んだりメンタルがやられて続かなくなる…の話をよく耳にする

でも俺はそれは違うと思う
それらを紐付けるのは違うと思う
勝つことが目標でも良いと思う

伸び悩んだり辞めてしまうのは、やり方が間違ってる/努力不足/才能不足/そもそもそこまで勝ちたくなかったetc…

目標設定とは違う世界の話やと俺は思ってる

きっと上記のような、盲目からくるネガティブな話が回ってくる背景は多々あると思う
心当たりもある
つい最近も一緒にスマブラ始めた友達からモチベーションがなくなった話を聞いた

もう真剣にやることはないと言ってたので、なぜか?と尋ねると〇〇の〇〇に勝てないからだ、と

こんな話はバカほどあって、それは非常に寂しい話で、そんな背景があるんだろうなぁと

俺ならそいつに勝つためにあらゆる手を尽くしたい

仮にBボタンをタイミングよく押すだけで相手が死んでいくような戦法を見つけられれば、それを使ってそいつに勝つ
その戦法で大会にも出てやる
相手に文句言われたら、「お前もこの戦法使え、勝負や」と言いたい

そんな人間もいるんです

俺よりゲーム上手い人たちが言っていることなので、真意はネガティブさの除去ということはありありと分かったうえで、あえて明言してみた

なんか思ったより尖った内容になってて、ちょっと意図するところではないかもしれんけど、今回はこんな感じです!

noteかTwitterにコメヨロデスー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?