見出し画像

チェキ買ってみた

(leicaM3+DRsummicron5cm / portra400)

 衝動的にチェキを買ってみた。instax mini 90というモデル。2万弱くらい。マクロ撮影や多重露光ができて撮影の自由度が高いやつ。それくらいの値段のものが、衝動買いした満足感と背徳感のバランスがちょうどいい気がする。以下は全てこのカメラで撮った写真。
 

 休日に喫茶店でモーニング。普段フィルムカメラばかりで撮ってるから(チェキもフィルムだけど)、「撮ったその場で写真を見ることができる」というのが一周回って新鮮だった。

 フィルム写真というのは意外と綺麗に撮れるものだけど、チェキに関しては、なんとなく漠然とイメージする「フィルム写真」のイメージに近い気がする。あいまいさとアナログ感。

 この日はライカM3,ニコンF2,コンタックスT2、チェキの4台体勢で撮ったけど、チェキの写真が一番イメージに近く撮れた。

 露出補正をかけないとシャドウは真っ黒につぶれる。

 福井県の二の浜海岸にて。

 ベンチの色と、彼女の着ている服の色がシンクロした。シンクロニシティは僕が写真撮るうえで重要な要素になっている。ひさびさにユングを読もう。何となくそういう時期にきている気がする。

 大雨の遊園地。貸切だった。