ボラティリティについて。

 最近、株の相場を見て意見をコミュニティのリーダーからもらったのですがその際に(ボラティリティ)って言葉を聞きました。
 分からなかったので、調べてみたら株だけではなく他の投資でも使われている言葉でした。
 意味としては、変動の大きさを示すことのようです。
 これが大きいとリスクが大きくなり、小さいとリスクが少なくなるようです。
 種類としては、2種類あります。
 1種類目は、ヒストリカル・ボラティリティです。
 過去の価格変動率をベースにして計算しています。また、将来の変動率でもあります。歴史的変動率とも呼ばれています。
  2種類目が、インプライド・ボラティリティです。 
 これは、未来のボラティリティを表しています。
 将来のボラティリティを予測したものになっています。予想変動率とも呼ばれており、市場動向の分析に使用が可能となっています。
 過去だけでなく、未来のどちらも大事です。
 活用方法としては、短期売買の判断に使います。他には、長期投資でリスクを考慮して資産ポートフォリオを組むといった活用が可能です。
 多分、僕は前者で使うと思います。
 これからもこういった言葉の意味を自分なりに調べてnoteに投稿できたらと思います。
 読んでくださった方ありがとうございました。
 参考文献
  ボラティリティって何?| ライン証券 https://line-sec.co.jp/media/column/24.html
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?