見出し画像

最近の雑感とか

秋の夜長という事で久々に140字以上のものを書いてみようかなと思ってみたり


完璧って文字を見るたびに、璧って壁と違う字なんだよなと思うくせにいつまでも書けなかったり、そのくせ自発的に書いたことないような文字を一発で書けることもあったりと、自分の記憶の適当さ加減にはたまに驚かされる


先日、エヴァの一番くじを一回引いた

B賞が当たってめちゃでかい弐号機のフィギュアを貰った

俺、こういう時の運ってあるんだよなって思いながら退店したんだけど、この感情って後知恵バイアスと言って、ある事象が起こった後に思う、前々からそうだと思ってたと勘違いするやつが働いていることに気がついた


サピエンス全史がわかる本!みたいな要約本を読んでサピエンス全史をわかった気になるやつが嫌いでサピエンス全史をちゃんと読んだのに、ファストアンドスローを読んでないのにファストアンドスロー内で出てくる後知恵バイアスを引用してしまった


こういうところなんだろうな


こういうところなんだろうなと後から思う事もきっと後知恵バイアスに違いない


まあ、ファストアンドスロー読んでないからこれがあってるのかわからないんだけども


社会人になって、完璧を求められる機会が増えた

でも、時間という配られたパイの大きさは等しくて、ただ、能力にだけ差がある


一年目の俺は能力で勝てるわけもなく、完璧にやることと適当でもいいことをある程度思い切りをもって決めて取り組む必要があると思う


性根が適当である俺は、適当にやることが得意だ


これまでの24年間の蓄積がギリ怒られを回避する適当さ加減を完ぺきなものにしている

適当にこなすことは完璧にできるのだ


じゃあ完璧にやる方はというとなかなかそうもいかない


25年目にして初めての生き方をしようとしているのだから

三つ子の魂百までというが、24までの魂はどこまで行ってしまうのだろうか


とりあえずはこのまま俺がどこまで行くのか試してみたいなと思えている




最後に余談だが、早川が休業してから、乃木坂に触れる機会がめっきりと減った


これまで滞りなくセイミヤと脳内で変換されていた清宮の文字がいつの間にかキヨミヤと変換されるようになっていた



徐々にこうやって乃木坂から離れることで、オタ卒する日が近いのかもしれないと思っているけど、早川が復活した日には、何事もなかったかのように、オタ卒なんてありえないって最初からわかってたんだよとのうのうと言っている自分が想像できる




これも後知恵バイアスだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?